Home > 無線LANは速いか

無線LANは速いか


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月24日 11:28

N-06Aを無線LAN接続で使う。
ウチはホームU非加入なのでmpw速度計測は出来ないが、そのmpw計測値は6Mbpsあたりになっている。

これはアプリベースの計測なので、じゃあブラウザベースで測るとどうなるかとやってみた。
計測サイトによって値が違ったりするのはPCと同じなのだが、Flashベースのものはバージョンが違うと言って動かなかったりした。
計測値の遅いところでは3Mbpsあたりから、速すぎるんじゃないか?という計測値だと10Mbpsなんてのも。
まあ、なんだかよく分からないが普通に使えると言う事で良いだろう。
逆に言えば3Gネットワークでも5Mbps位出ていて、無線LAN並みにオーバヘッドの小さな接続が出来れば文句はないと言う事になる。

で、それを実現するのがLTEだ。
実はLTE関係の会議で色々聞いてきたのだが、それは又後日雑記の方にでも書く事にしよう。
LTE関係の仕様が盛り込まれたR8は昨年末にFixしており、HSPA+関係の仕様がFixする予定のR9も今年末までには固まるだろう。
HSPA+の方が先になるのは、これが提案された時期が遅かったからである。
HSPA+は基本的にはHSPAの拡張版なのであまり面白い事はないが、LTE系に関しては伝送遅延5mSなんて項目もあって期待が出来る。

   

Comments:2

Lear 2009年5月24日 13:08

N-06Aは無線LAN規格としてはIEEE802.11b/gなので無線LAN区画の最大理論速度は54Mbpsとなりますが、まあそうは言っても暗号化強度(WEP/WPA/WPA2 TKIP/AES)でCPUが消費するPowerは変わってくるなどを筆頭に携帯LevelのCPU Powerだとどの程度の速度まで通信処理できるのでしょうかね?
通信経路の最大理論速度と共に、機器の処理できる速度も気になります。

NDS(IEEE802.1ノーマル 理論最大2Mbps)はSubCPU(GB互換用のCPU、ARM7 33MHz)が無線LANその他 I/O を仕切りますがあっという間にあっぷあっぷになるそうです。

route 2009年5月25日 11:08

オーバーヘッド縮小を期待されているLTE、当初は確かに無線プロトコルをかなり簡易化していましたが、最近また徐々にWCDMAみたいなゴージャス仕様になりつつあるみたいです。LTEは最低限のIP接続のみだ、という考え方に対して、なんでもLTEでやっちゃえ、という勢力が確実に存在して、しかもそれはどうやら東アジアの島国に多いようです(笑)。レガシーなGSM網を持っていないために、どうしても最新無線アクセスに何でも頼っちゃう形になってしまうんでしょうね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 無線LANは速いか



VC