Home > 今頃書き換えているのだろうか

今頃書き換えているのだろうか


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月31日 13:14

ドコモ夏モデルのバグ、出荷済みなものは回収してソフトの書き換えが今も行われていることだろう。
梱包を開き、用意されたバッテリを入れ、USBケーブルを接続して書き換え開始。

書き換えには数分を要するだろうから、ずらりと並んだ書き換え機の前に端末がずらりと並んでいるような感じだろうか。
安定した製品だとFlash-ROMにファームが書かれた状態で実装工程に流すのだが、初期商品だとファーム開発が間に合わない場合もあり、その場合は製造後に書き込み行程が来ることになる。

製品が完成してパッケージングされた状態でのファーム書き換えは手間がかかる。
箱に貼られたバーコードと中身の関係を崩すわけにも行かないだろうし、考えただけで面倒そうだ。
ドコモはバグなどを防ぐ対策を強化すると言っているが、それと共に製品完成後や出荷後の書き換え体制も強化するのかも知れない。
例えばSIMを入れて電源を入れると有無を言わさずにソフトウエアバージョンのチェックに行くとか。

現在でもチェックはするがキャンセルも出来る。
それを、キャンセルできないようにすれば古いファームでの起動が出来なくなる。
そして充電器の接続をチェックしてソフトウエアアップデートをするなり、バージョンチェック後に通常動作に入れるなりすればいい。

   

Comments:2

fSO 2009年5月31日 20:16

CMが流れてるのに製品がないとか関連企画は普通に進行してるとか…泣けてくる。

名無し 2009年6月 1日 09:22

少なくとも私の知るメーカーは新端末を発売するときは毎回梱包済みの端末を書き換えてギリギリまでバグ修正してますよ。
梱包済み端末の焼き直しなんて日常的なものです。
出荷時期によってマイナーバージョンはどんどんあがってますし。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 今頃書き換えているのだろうか



VC