Home > ゆびとま壊れる

ゆびとま壊れる


  • Posted by: F&F
  • 2009年6月 1日 14:12

この指止まれは同窓会系サイトとしてスタートし、TVで紹介されたこともあってアクセス数が増えた。
スタート当時から法人格であったかどうかは分からないのが、その後「株式会社ゆびとま」になり、更に「株式会社この指とまれ」に売却された。

5月にサイトが障害お起こし、同社の力での復旧は困難と言うことで「ゆびとま再建委員会」に対応をゆだねた。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090601/331038/

当初は非営利運営だったと思うゆびとまも、営利企業の持ち物になってからは有料サービスとか、mixi等の例にもあるようなケータイメルアド集め事業みたいな方向に行っていたような気がする。
確かにある程度の規模を持ったサイトを運営するには金もかかるだろうしノウハウも必要だと思う。
しかし障害復旧が出来ないというのも情けない気はする。
障害復旧が出来ないレベルでも運営は出来ていたと言うことなのだろうか。

おそらくシステムを構築したのは昔の話で、それ以来いじらずそっと使ってきたという感じであればそうかも知れない。
しかしそうならばシステムも含めたバックアップなどが取ってあっても良さそうな気がする。

   

Comments:1

浪速のお猿さん 2009年6月 1日 17:59

ゆびとまは以前、元組長が代表を務めていたサイトですよね(笑)

テレビでも取り上げられましたし、マスコミと暴力団のつながりがある事も実証された良い例でもありますね。

ここに登録された個人情報がどのように管理されているのかとても気になります。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ゆびとま壊れる



VC