Home > UQ WiMAXのエリア

UQ WiMAXのエリア


  • Posted by: F&F
  • 2009年6月 2日 11:08

余り話題にならなくなったWiMAXだが、規格に関しては新たなリリースでFDDやMIMO関係が拡張されたりしている。
UQのエリアもだんだん広がってきており、首都圏のエリアはSBMのハイスピードエリアを抜いた。

ただエリアマップがいかにもなべったり塗りで、本当にそんなに面でカバーされているのかと疑問に感じる。
もちろんPHS並みの基地局数でエリアをオーバラップさせていけばべったり面展開も不可能ではないが、周波数帯を考えると結構大変なのではないだろうか。
auはRev.Aのマルチキャリアと合わせてWiMAXも使うような計画だそうだ。
音声を1xで、データをWiMAXで、WiMAXエリア外ではEV-DOでという棲み分けは良いかも知れない。
ただ問題は料金だと思う。
UQローミングみたいなスタイルになるのでARPUは変わらず支払いが増えることになるからだ。

   

Comments:2

a&d 2009年6月 3日 00:27

DIMEに特集があって見ましたが、確かにあのエリアマップは酷いですね(笑)
うちの辺りは来年春くらいには開始になるのかなぁ。
ユーザとしては、2GHzの基地局を整備してもらった方が嬉しいです。
本来は別会社の別事業なはずですし。
端末も、CDMAトライバント、Wimax、WiFi、ワンセグ、FeliCa、BT、一部GSM。
全部対応だと、アンテナの塊みたいな端末になりそう。。

Anonymous 2009年6月 3日 09:23

http://map.windows-keitai.com/WiMAX/UQ/

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > UQ WiMAXのエリア



VC