Home > 設備投資を極小化

設備投資を極小化


  • Posted by: F&F
  • 2009年6月 4日 10:42

記事では「事業に必要な設備投資を圧縮してまで、フリーキャッシュフローを改善しなければならないのだとしたら、そもそもこのLBOによる買収自体が間違っていたと言わねばならないだろう。」としている。
さらに「単独での存続さえ危ういSBM」とも。

確かにSBMは設備投資額を極限まで削っている。
削っているというか、削らざるを得ない状況にある。
それはvodafoneを不当に高く買ってしまったことによるベースコストの高さもあるが、ADSLの頃からの孫式経営が時代にマッチしていない点もあるだろう。
ADSLの頃はイケイケでも何とかなった。
加入者数拡大の余地が十分のこのされている時期であり、ブロードバンド常時接続が広く浸透し始めた頃だったからだ。
しかし携帯電話事業はそれとは異なり、むしろ成熟した市場である。
何故孫さんともあろう人がこの市場の違いを読めなかったのかは謎なのだが、今のままでは先はないだろう。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090603/196541/?P=3

   

Comments:3

Anonymous 2009年6月 4日 12:56

氏は個人向け社債の件とかご立腹なのかな
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090603/196541/?P=1

PE 2009年6月 4日 13:37

リンク先ですが、技術偏重でもなく、盲目的な証券やアナリスト的でも
ないバランスの良い文章だと思いました。

a&d 2009年6月 4日 18:55

そのSB社債。
今年は600億、2010年は800億、2011年は1150億(全て元本のみ)の支払いが発生します。加えてLBO返済。
正直、設備投資どころじゃないかと。。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 設備投資を極小化



VC