Home > プリウス作る

プリウス作る


  • Posted by: F&F
  • 2009年6月10日 11:24

トヨタのプリウスラインは2つだそうだ。
他の暇になった工場からの応援人員でプリウスを作っているらしい。

バックオーダを抱え、更にラインを増やせば生産台数は増えるはずだがいつまで売れ続けるか分からないという思いもあると記事には書かれている。
http://www.asahi.com/car/news/NGY200906090001.html?ref=rss

電気自動車の方は三菱と富士重工から発表されていて、価格は472.5万円だ。
航続距離はカタログデータで90kmと長くはない。
三菱の方は459.9万円で航続距離は160kmである。

iMiVE価格から国の補助金額を引くと320.9万円になる。
神奈川県は電気自動車とそうでない車の差額の1/4を補助金として出す(具体的にはまだ決まっていないらしい)との事なので50万円くらいは出るのだろうか。
更に横浜市では最大30万円を補助すると言うが、これって日産車のみが対象なのかな。
富士重工は以前は日産だったはずだが今はトヨタか。
でもまあ、三菱社にこれが使えれば県と市の補助で80万円、残金は240万円になる。

他に高速道路を半額にするとか税金類を9割引にするとか言っているが、そもそも軽自動車は税金が安いのでこの点でのメリットは少ない。
横浜市は補助金を利用すればガソリン車と変わらぬ価格で買えるとか、訳の分からないことを言っているようだ。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-36808320090304

だったら国営マンガ喫茶など作らずに、100万円×1万台分の補助金枠を作ればいいのに。
そうすればまさにガソリン車並みの価格で電気自動車が買える。
そう言えばこのマンガ喫茶建設予算は福祉を切りつめた金額と同じなのだとか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > プリウス作る



VC