Home > SSL対応

SSL対応


  • Posted by: F&F
  • 2009年6月24日 11:47

iPhoneのメールシステムがSSLに対応するのだそうだ。
というか、これまで対応していなかった方が意外な感じがする。

F&FではiアプリによるPOPメーラクライアントを配布しているが、これもSSLには対応していない。
iアプリの場合は中継サーバを介する事になるので、中継サーバとメールサーバ感の問題と中継サーバと端末間の問題がある。
中継サーバとメールサーバ間はセキュアに出来るが、中継サーバと端末間はSSL証明書などが必要なので無料配布ものではやりにくい(と、思う)。
もしかしたら自前の証明書でもいけるのかも知れないが警告は出るかも。

まあF&Fで配布しているものは設計も古く、文字コードに関してもUTFには対応していない。
一旦はサービスをやめたのだが、ボロでも使っていただける方が一定数いたので今もサービスは行っている。
そもそもは自分で使うために作ったわけで、starプロファイルで作り直そうかなと思ったらソースが古くて簡単には直せなかった。

   

Comments:1

aquila 2009年6月24日 19:18

 SBMの「Eメール(i)」がSSLに対応した件でしょうか。

 これはSBMのIMAPサーバがSSL接続に対応したということだと思います。端末内蔵のメーラは、OS3.0以前からSSL接続に対応していました。Gmailサーバへの接続にもSSLが必要ですしね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > SSL対応



VC