Home > 前夜祭

前夜祭


  • Posted by: F&F
  • 2009年6月25日 14:38

iPhone3GS発売の記念前夜祭は今日だったかな。
意外に話題に上っていないようなのだが、明日のニュースで様子が報告されるだろうか。

発売日には旗艦店は朝7時にオープンだそうだ。
と思ったら、アップルストアも7時にオープンだそうで差がない。
各量販店も徹底的に行列を作らせない方針だそうで、おそらくは静かな発売日になることだろう。

販売店に言わせると、(昨年の発売時に)散々引っかき回したくせにあとで投げ売りでは客に説明が出来ないとなる。
その為に無駄な混乱を抑制する施策を取ったと思われる。
アップルストアにしても同様に、SBM側は話題性第一、アップル側は平常心第一みたいな感じ。
行列と共に話題も作り上げたかった孫さんの思い通りにはならないと言うことだ。

昨年の段階で発売はSBM側のみだったと思う。
それが販売台数の伸び悩みや、販売チャネルを増やして数を出したいとする双方の思惑でアップルストアでも扱いが開始された。
http://www.apple.com/jp/retail/iphone/
もうひとつは、SBM販売員にとってiPhoneの説明は難しすぎたという問題もあったようだ。
この無知問題ではその後も問題を引き起こし、孫さん自ら専門家を養成すると語った。

確かに大型量販店にもそんなiPhone専門説明員が来ていて、盛んに売り込みをかけてくる。
通信速度が遅いですねと言えば、神奈川県ではWi-Fiを使ってくださいと言われ、自宅で電波が弱いといえばホームアンテナを付けろと勧められる。

ヤフオクをチェックするとiPhone中古はぼちぼち出ている。
ヤフオクのことだから落札前に抹消だろうか。
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=iphone+%c3%e6%b8%c5&auccat=2084008417

MNPでSBMに移ってiPhone 3G 16GBをスパボ一括で買うと実質タダになる。
ただし契約縛りで解約時には1万円取られると思うが、もしもそれが1万円以上で売れれば儲かる話だ。
厳密にはMNP費用などもあるのだが、うまくすれば数ヶ月使って売っても損にはならないような気がする。

   

Comments:5

a&d 2009年6月25日 21:00

熱心なマカーは、最寄りのアップルストアに並ぶでしょうね。
表参道は、前回の半分以下くらいかなぁ。まばらだったら笑えない気がします。
1年後には新モデル発売というサイクルや、半年たてば大幅値下げになるという前例も、購入欲のブレーキになってしまう気がします。
1stインパクトな前モデルでさえ100万未達だけに、今回は50万いけばいいところでしょうかね。

a&d 2009年6月25日 22:22

購入レポのサイトありました。
http://iphone-3gs.seesaa.net/

18時前くらいの整理券の行列は48名だったみたいですが、移動した先の会場・原宿クエストには結構人がいますね(笑)
限定上限の400人は意地でも埋めるのか!?

F&F Author Profile Page 2009年6月25日 22:34

この方、W62S使いなんですね。
MNPを新規に変更したと書いてありますね。

a&d 2009年6月26日 07:48

auは、貴重なユーザを逃さなくて済みましたね(笑)
MNPだと、引き渡しの時間が数時間遅いから変更したんですかね。

前回もそうだったんですけど、こういった『お祭り』というか、『狂想曲』を見せられると、逆になぜか覚めてきて冷静になります。
今回は特にメディア系も含めての、無理矢理な盛り上げ感が強いからかもしれませんが。

YASU 2009年6月26日 22:59

メインメモリ倍増ってのが旧モデル所有者としては魅力なんですが...
じゃ、メモリ不足でアプリがよく落ちるので困っているかと言うと...
仕事で使っていないので、別に困ってい無かったりします(^_^;)
ですので、当面は買換えは見送りです。
知人で所有している人は「別に大して変わってないでしょ?何で買い換えるの?」って感じですし...

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 前夜祭



VC