Home > プリウス頑張る

プリウス頑張る


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月 6日 13:36

新車登録台数はプリウスがトップになった。
ガソリン価格も再上昇に転じており、小型低燃費車への関心が更に高まることだろう。

猫も杓子もワンボックスだった時代から一転、今度はみんながハイブリッドである。
ハイブリッド車で元を取ろうと思えば相当な距離を走らなくてはならないし、相当な距離を走ると電池は大丈夫なのかなと思ってしまう。

ハイブリッド車を買う人は、
※周りの人が買ったからウチでも買っちゃう。
※車両代金その他を考えずにカタログ燃費に惚れ込んだ。
※ハイブリッドなメカに興味がある。
という感じだろうか。
勿論私がもしもプリウスを買うとなれば、理由は3番目以外にない。

ハイブリッド車を買わない人は、
※よく考えたらコンベンショナルな低燃費車の方がトータルコストで得だ。
※もしかして安い車の方が製造時炭酸ガス発生量が少なくてエコ?
※この際だから値引きが凄いワンボックスがお得に違いない。
そう考える人々だろう。
ワンボックスカー値引きはエルグランドやベルファイアが60万円〜70万円、アルファードやエスティマが50万円以上だそうだ。
少し前まではオプション品で値引き額を稼いでいた感もあったが、今は現金値引き40万円〜50万円とのこと。

結局ワンボックスって利益率の良い車だったのかと、改めて思う。
これだけ値引きしても赤字にはならないと思われるからで、それはこの値引き額で継続販売されていることからも解る。
まあ登録台数的ノルマもあるだろうから、そう考えるとiPhoneたたき売りに近いかも知れないのだが…

小型のワンボックス値引きは大型ワンボックスほど大きくはないというか、そもそも価格が安いのでそんなマージンはないだろう。
従って周りがワンボックスを買うなか、欲しいなと思いながら我慢してきた人にとっては今がお買い得だ。
え?周りがプリウスだからワンボックスは要らないの?

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090706-OYT1T00471.htm

   

Comments:2

tak 2009年7月 6日 20:58

※今あるハイブリッド車は自分の使い方に合わないから

自分はこれ。車は道具って考えなので、使い方に合わない道具はいらない。

静岡人 2009年7月 6日 22:42

プリウス、営業車にあるので良く乗ります。
あの人工的1000%な乗り味に最初は感動するんですが・・・
今ではすっかり飽きちゃいました。

今時、車の総合性能(エコ?)ではなく、ブレーキ・アクセル、ハンドリング等の運動能力が「自分の感性に合う・・・」なんて求めるのは一部のマニアだけでしょうか。
ドライビングの気持ちよさを求めるのは反社会な時代かもしれませんね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > プリウス頑張る



VC