Home > ホームUのその後

ホームUのその後


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月 8日 15:05

昨日ホームUの切断トラブルが起きたのでWiresharkを起動して実験開始。
しかしWiresharkをインストールしたマシンが遅すぎてキャプチャできない感じがする。

しかも取ったデータを保存するのに3分もかかるし…
もっと速いPCにインストールするか、N-06AだけをWLANのAPに接続してデータを取らないとダメだ。
というか、疲れた。

とりあえずドコモに同様の事例がないかをムダだろうが聞いてみることにする。
今まではホームUのサポートに電話していたが、今回は151で。
すると、お決まりの「そのような事象は確認されておりません」と来た。

F&F:ではこの今私が報告したことは正しく記録に残るのですか?
151:はい、もちろん記録させていただきます。
F&F:明日またそちらに電話をして同じ質問をしたら、「そのような事象は確認されていません」とは言われませんね?
151:それは… お客様からの情報はお話しできないので…
F&F:だったら、報告は上がっているのも関わらず「そのような事象は確認されていません」ですよね?
151:…
F&F:例え確認された事象でも「そのような事象は確認されていません」になりますよね?
151:お客様からの報告がある程度の件数になると、こちらでもその現象に関してお話が出来るのですが…
F&F:クレーム対応マニュアルを直さないとダメですよ。これじゃいつまで経っても「確認されていません」じゃないですか。
151:上のものに伝えます。
F&F:DSでも同じマニュアル記述がありますよね、でも最近は個人の判断で内情も話してくれますよ。
151:私どもではそれは出来かねます。(注:録音されてるしね)
F&F:ドコモの社長さんが、顧客満足度を上げるって言ってましたよ。そんな隠蔽体質で顧客満足度は上がらないと思いますよ。
151:ご不便をかけて申し訳ございません、明日ホームUの担当から連絡させていただきますので…
F&F:いえ、それで解決しないことは分かっているので電話はしなくても良いです。
151:しかしご不便をおかけしているので。
F&F:不便なのはそちらの隠蔽体質です。そこを何とかしていただけませんか?
151:それは私の方では…
F&F:ですよね。巨大ドコモの前でマニュアル以外の発言は許されませんよね。
151:ご不便をかけて申し訳ございません。
F&F:この報告例はDSの技術端末には表示されますか?
151:それは私の方では分かりかねます。
F&F:では、これが端末の故障なのかバグなのか設定の誤りなのか機器の不良なのか分からないですね。
151:明日担当から電話させていただきますので…

まあクレーム例として録音された会話が上部に聞かれることがあれば多少は役に立つだろうが、どうかなぁ。

本日午後にホームU担当から電話を戴いた。
技術的な話には全く疎かったので事務系の人(上司という名前かも)だったのかも知れない。
N-06Aを預託機に交換してみてはどうかと言われたのだが、交換して直る可能性は低いのではないかと思う。
明らかにハード絡みな事ならば交換してみるのも手だろうが、いや、交換って手間がかかるのでイヤなんだよなぁ。


この切断現象は再現性が良くない。
いじっているうちに回復してしまうこともある。
現に昨晩も30分ほどで正常に戻ってしまった。
ホームUの無料試用期間は今月いっぱい、おそらく現象解明には至らないだろう。
わざわざ金を払ってまでデバッグするのも面白くないし、フルブラウザはホームU契約無しでも使えるし、このまま終了となるのか。

現在解明したいのは、何故NATタイマがタイムアップしてしまうのかだ。
N-06Aからポーリングをしなくなるならタイムアップも仕方がないが、パケット通信を行っていてもタイムアップしてしまう。
正常時はパケット通信が起きると(正確には通信が終わるタイミングで?)NATタイマはリセットされている。
何しろ無線LAN接続だと10Mバイトのデータのダウンロードも数秒で終わってしまうのでよく分からないが、おそらくは通信終了時にNATタイマがリセットされている。
httpでのデータダウンロードなのだから、HTTPリクエストが出るはずだがこれではNATタイマはリセットされない。
(VPNが関係している?)
通信終了時に、もしやNATタイマをリセットするためのパケットが飛ぶのか?
バグか何か分からないが、そのパケットが出なくなることがあって、そうするとNATタイマがリセットされずにタイムアウトすると考えればつじつまは合う。
でもそんな事ってあるのかな。
NATタイマって、そこを通るパケットの中身ではなくパケット自体(宛先アドレスとポートだけ)を見ているのではないのかな。
うーん、謎だ。というかNATとかそのあたりに私が詳しくないだけだが。

とりあえずは明日に予定されているソフトウエアアップデート(内容は無線LAN関係を含む)を行って様子を見る事だろうか。
これで安定すれば有料化以降も少し様子を見ても良いかなと思ってはいる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ホームUのその後



VC