Home > 電池の持ちは悪くない

電池の持ちは悪くない


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月12日 11:30

iPhoneは電池の持ちが悪いと言われるのだが、普通に使えば特に心配することはないと思う。
電池が減るというユーザは相当ヘビーに使う人だと思われ、そんな使い方をしたら国産ケータイでもあっという間にバッテリエンプティだ。
というか、iPhoneをいじくり続ける理由が今のところ私には見つけられていない。

AppStoreをはじめとるす全体のシステムは究極的囲い込みになっている。
考えようによってはiモード網以上で、商売になる部分は囲い込みそれ以外は勝手にしてねとハッキリしている。
SBMの公式サイトや、最近ではドコモもこのAppleに似たような、つまり携帯電話のアプリ一覧のページからアプリダウンロード公式サイトに接続できるようになってきてはいるが、iPhoneはもっとシステマチックだ。

アプリは沢山あるが、特にどれが欲しいというわけでもない。
必要を感じればDLするみたいな、でも無料版はたいしたものはない。
無料版でも何度かプレイすると有料に移行してねとメッセージが出たりして、え?これが115円なの?みたいな。

iPhoneは極めて簡単な取説しかないので、よく分からない部分もある。
これじゃあ孫さんが使いこなせないのも無理はない。
不思議なのは孫さんにしてもiPhoneマニアにしても、何をそこまで必死にこれを勧めるのかと言うこと。
販売店のオニーさんも、iPhoneの使いやすさを延々と説いていていっこうに契約処理が進まなかった。
ここで「それは国産ケータイでも出来ますが」なんて言おうものなら大反撃を食らいそうなので、へ〜凄いんですね!と話を合わせるのに疲れた。

メール送受信のテストは未だしていないのだが、HTMLメールはダメなのかな。
ブラウザに渡して表示させるなど、仕組み的にはそう難しくはないはずなのに。

   

Comments:3

あいふぉなー 2009年7月12日 13:08

私も必死にiPhoneを薦めてる人間ですが、何故そこまで必死なのか?と言われると解らないんですよ!
国産ケータイでは当たり前のことが出来なかったりする訳で
それがバージョンアップで使えるようになっただけで、それだけ
でお祭り騒ぎなんですが、何でだか解らんのです。
ただ一つだけ言えることは、それが楽しい!ってことだけです。

あ、あと文字入力は是非フリック入力をマスターしてください!
3日あればある程度できるようになります。1日10分で!

Appleの製品には賛否両論ありますが、そんな曖昧なかんじで
少しばかり気にかけてあげてくださいね。

なんか宗教じみてきてる。。。失礼しました。

■「ただ搭載した機能」と「人々が使う機能」は別物 2009年7月12日 17:18


http://nobi.cocolog-nifty.com/nobilog2/2009/07/iphone-df1b.html#more

B-51 Author Profile Page 2009年7月13日 18:01

>「ただ搭載した機能」と「人々が使う機能」は別物

リンク先の記事の内容は「確かに」と思わせる部分も多いですね。
結局のところ、日本の形態は「自由度」を制限しすぎているんだとおもいます。
メーカーに対するキャリアの要求しかり、アプリの自由度然りで。
BREWレベルで勝手アプリが作れれば、もっと状況は違っていたのでしょうけどね。
審査があるにしても、もっと簡単な審査で、個人でも普通に手が出せるレベルなら。

ただ、自由度を高めると、結局ウィルスが出てきたり(nokia携帯ではありましたからね)とかもあるので、その辺のバランスが難しいところでしょうか。

個人的には、iPhoneとまったく同じもの(サービス面でも、ハード面でも)をもしマイクロソフトやNECが出していたらヒットしなかったと思います。
SONYなら何とか。
結局は、Appleが出したというのが一番大きくて、「全世界のこういったものに興味をもつ人たち」をまずネームバリューで引き込むことが出来たのが一番のヒット要因なのでは無いでしょうかね。

iPhone擁護派の人たちは、如何に差別化できているかを訴えますが、最初から「Appleだから」で良いんじゃないですかね?
そう言ってしまえばそれ以上議論にはならないわけですし。
ほりこしさんが、VAIOに惹かれるのと同じような感じで^^;

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 電池の持ちは悪くない



VC