Home > 遅さを見る。

遅さを見る。


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月12日 18:00

メニュー画面から各アプリケーションの起動や各項目への遷移が遅いと「もっさり」だと言われる。
FOMAの初期の頃然り、KCP+の初期の頃然りだ。

こうした状態遷移が遅ければキー入力も遅いので使い勝手は悪くなる。
iPhoneの場合はキー入力自体は悪くないというか、そもそもタッチパネルなのでそう速くは操作できない。
しかしメニューからの遷移の遅さはどうしたものか。
これまでiPhoneがもっさりだと言われたことがあっただろうか?

昨日、そして今日といじくり回していて状態遷移の遅さはどうにも気になる。
これは少し触っただけの時よりも、実際に様々な設定をいじったりし始める今の方がより強く感じる。
またメール(特にSMS/MMS)への遷移時間も気になる。
おそらく国産ケータイでこんなにレスポンスが悪かったら、叩きまくられていることだろう。
3GSが出てきて今は3Gの遅さが語られるようになったが、5月までの3Gが遅くてダルいと聞いたことがなかった。

動画、もっと圧縮しないと容量がでかくて…
でも面倒なので今回もmovファイルそのまま(約40MB)で。
http://www.fnf.jp/P1020397.MOV
やっぱり40MBは乱暴なのでFLVにしたら3MBになったと言うことで。
http://www.fnf.jp/P1020397.flv

   

Comments:7

Anonymous 2009年7月12日 18:45

即解約する気満々ですな。
次はiPhone3GSとの比較もお願いします。

F&F Author Profile Page 2009年7月12日 18:59

解約すると約1万円、使わずに維持すると2年で約1.3万円です。
今ならすぐ解約して売るのが一番良いのですが、ちょっと使い道がありそうなので来年までは維持の予定です。
というか、後々の使い道がなければ買わなかったと思います。

3GSは来年の今頃になれば投げ売り加速でしょうね。
iPhoneの場合は月月割りの改悪の影響を受けにくいですが、何しろ相手はSBMですから今後も何をやってくるか分かりません。
SBMにとっても1年先なんて遠い未来と同じです。

aquila 2009年7月12日 20:48

 3Gを使っています。改めて比べてみるとMMSは遅いですねえ。私はiPhoneではMailのみの利用でMMSを使っていないので特に不自由は感じませんが、HTMLメール非対応といい、MMSはいちおう対応した、という域を出ないと思います。MMS使う人はストレスがたまるでしょうねえ。

 iPhoneがもっさりしている、という声があまり上がらないのはタッチパネル専用の対話型インタフェイスと、コマンド型に近い国産ケータイのインタフェイスの違いがあるのではないでしょうか。ケータイではよく使うメニューのショートカットが頭に入っていることが少なくないと思います。ブラインドで操作できる人もいますよね。次に押すキーがわかっているので、わずかな画面遷移の遅れが気になるのではないでしょうか。iPhoneはUIパーツが表示されるまでは操作のしようがないので、気になりにくいと考えられます。

F&F Author Profile Page 2009年7月12日 20:58

遅さを感じさせないUI、実際私も所有する前はこんなに時間がかかっているとは思いませんでした。
このあたりの見せ方、タッチなのでムダに細かなメニュー構成にしない統一感(N-06Aは時にタッチで選択できないほどのメニューになったりする)はさすがだと思います。
常に触るものだから、機能よりUIだと言われればそうかなと思ったり。

YASU 2009年7月12日 21:34

無駄に細かなメニュー構成にしないのはいいのですが、アプリを多数登録すると途端に使い難くなるのがなんとも...
最初はメニューの1ページ目に戻るのも面倒でした(^_^;)

Anonymous 2009年7月13日 11:10

>YASUさん
1ページ目に戻るだけならボタン一発ですが?
2ページ目以降なら面倒でしょうけど。

YASU 2009年7月13日 19:01

一年前に買った頃は1ページ目に戻る機能は無かったんです。
バージョンアップで実装されましたが、先頭以外への移動は相変わらず大変です。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 遅さを見る。



VC