Home > 非通知ワン切り

非通知ワン切り


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月14日 15:54

SBMと言えば非通知ワン切りだが、契約したばかりのiPhoneにもさっそくこれが来た。
通常は1ヶ月に1度か2度の頻度でやってくるのに、契約した翌日にワン切りが来るのは単なる偶然なのか。

実験するならもう一台契約すれば良いのだが、ワン切りのために契約しても仕方ないか。
(でも、又4,800円なら今度はMNPでもう一台買っても良いとは思っている。そうするとお値段は-200円だ!)

例え契約後数日でワン切りが来たとして、SBMが番号を漏らしているのではないですかと問い合わせたところで、契約内容に従ってグループ内で情報を共有していますと答えられたらそれまでだ。
これはNTTの営業電話にも言えることで、誰にも知らせていない番号なのにNTTから営業電話がかかってくる。
で、番号はどうやって調べたのかと言えば契約内容に従って個人情報を流用しているとのお答えだった。
まあこの場合は特定商取引法により、セールス電話の制限を言い伝えれば良いわけだ。

所がワン切りはセールス電話ではないので特定商取引法には抵触しない。
ワン切り屋の言い分は「事業者と契約の上行っている」訳で、やっぱり情報が漏れているんだろうな。

   

Comments:8

Anonymous 2009年7月14日 17:49

非通知ワン切りって意味あるの?
電話番号が生きてるのを確認してSMSでも送りつけるってこと?

F&F Author Profile Page 2009年7月14日 18:14

端末が転売されちゃったかどうか、或いはSBMお得意のスリープかどうかをチェックでもしているのでしょう。

ponkotan 2009年7月14日 19:30

>非通知ワン切りって意味あるの?
なんかの記事で読んだ覚えが。

固定電話の場合だと契約期間の調査会社があってお金借りるときとかの
信用情報の1つにされるとかされないとか。

KoRo 2009年7月14日 21:19

SBMからドコモにMNP転籍でも未だ非通知ワン切りがあります…。
どうにかならんのかなぁ…

F&F Author Profile Page 2009年7月14日 21:25

私はドコモに移したら無くなったんですよ。
ドコモの場合はネットワークサービスで非通知着信に対してメッセージを流して着信させないサービスがあったはずです。
(たぶん無料)

aquila 2009年7月14日 22:05

 auからSBMにMNPさせた途端に非通知ワン切りがかかってきた経験があります。時間をおいて二回線移行しましたが、そのどちらも同じでした。iPhoneは新規で購入しましたが、購入後3日目に早速かかってきました。電話として使う意思がないので、番号は誰にも教えていません。SBMもしくは、SBMに繋がっている業者、ことによると、SBの債権者が絡んでいるのかも。
 こんどSBMから一回線docomoにMNPする予定なので、ワン切りがどうなるか試してみます。

route 2009年7月15日 14:15

前にもコメントしたかもしれませんが、SBMからauにMNPしたらその月から非通知ワン切りが途絶えました。やっぱりSBM自身が何かやっていますね。
ちなみに先日、古いスパボ一括の期限が近くなってきたのでスパボ一括新規で2台買い増ししたら、契約翌日に2台両方に1分違いで非通知ワン切りが来ました。2台の番号は連番とかではないので、やっぱりSBMが何か絡んでますね。

F&F Author Profile Page 2009年7月15日 14:28

絶対SBMが絡んでますよね。
契約した事が分かっていなければ、早々に非通知ワン切りなんか出来ないですよね。
寝かせ率でも測っているんじゃないのかなぁ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 非通知ワン切り



VC