Home > ゲームなど

ゲームなど


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月20日 14:05

0907201405_320x480.jpg
ゲームなどをダウンロードしてみた。
子供曰く「おもしろそうなものは高い」「数が少ない」「試用できないの?」だ。

おもしろそうなものが高いのは仕方ないだろう。
しかも容量が10Mバイト超で無線LAN接続しないとダウンロードできないというおまけ付きだ。
その高さ加減なのだが「ぷよぷよ」が900円(今なら半額)とか、「パックマン」が700円とかそんな感じ。
懐かしのスペースインベーダは600円で、これは懐かしい代が含まれているのか。

数が少ないのはドコモとの比較で、これも仕方ないと思う。
今後は増えてくるだろう。

試用はドコモとはシステムが違うので、これも仕方ないし無料版が存在するゲームもある。
ドコモの場合は月額料金制でゲーム取り放題とかもある。
最近ではポイント制になってきていたり売り切りも多少はあるようだが、iPhoneの場合は基本は売りきりだからだ。

売りきりと会員制のどちらが良いのかは意見が分かれるところかもしれない。
私はケータイゲームはやらないのだが、ゲームなどどうせ飽きるのだから売り切りは損だという人がいる。
ゲーム以外の、たとえばmobile2pcは売りきりだから私は買ったが月額だったら買わなかったかも。

ハーレクインはこの続きを読みたいと言っていたが、しかし350円払ってまで読みたくはないと。
子供もなかなかシビアである。
無料ゲームの少なさも今後は解消されていけばいいと思う。
ドコモの場合は公式以外にも勝手ゲームが山ほどあるがiPhoneの日本語版ゲームの無料版は数少ない。

ゲームとは別件なのだが圏外状態を長く放置しておくと「SIMなし」表示になってしまうようだ。
いったん電源を切れば復活するが、いったいこれは何だろうか。
部屋の奥の方にはiPhoneは置いておくなとでも??

   

Comments:5

YASU 2009年7月20日 14:30

圏外状態をどのぐらい維持してなりますか?
私のiPhone 3Gは、母の別荘で2~3日圏外でもSIM無し状態にはならないんですが...
調子悪いんじゃないですかね?

F&F Author Profile Page 2009年7月20日 16:27

圏外80%,圏内20%を繰り返しているような場所で20時間ほど充電していたらSIM無し表示になっていました。
もう少し再現性を確かめたいと思います。

YASU 2009年7月21日 01:14

安定して圏外ってわけじゃないんですね。
状態の変化に伴って、リソースを食いつぶしたった感じかな?
まあ、iPhoneですし、このぐらいは...
って、少々の不具合は気にしなくなってしまうのも考え物ですが(^_^;)

Lear 2009年7月21日 01:21

iPhoneGame 一部でブルーオシャンの如く騒いでますが既にクズゲームの山になりつつあるようで。
ガラパゴスケータイGameは無料を謳いながらパケット料金で稼ぐシステムなのでiPhoneとは形態が異なりますね。
3Gが弱くてWiFiでDLされちゃっう上にAppleが胴元ですし。
携帯Game機と比べてもそこそこ開発費掛けちゃうとペイしないのでなかなかの罠です、売り切りで比較すれば1本あたりの粗利が極端に少ないので。
DSやPSPのソフトがいくらで販売されているかを見れば簡単に推測できるかと思います。
携帯Game機との比較でも最も嫌らしいのが初代iPhone、iPhone3G、iPhone3GSでのハード的互換性問題やらOSのUpdateでのソフト的互換性もんだいやら。
インターフェースもキーボタンの無いiPhoneはいろいろとGameには向いてないみたいです、タッチパネルをボタン代わりにしてるものは反応の悪さでかなり苦戦しているようで。
すべてのゲームで傾きセンサーが最適なI/Oであるわけもありませんし。

F&F Author Profile Page 2009年7月21日 09:53

FOMAでアプリ容量がアップしたときにドコモはそれまでの価格上限の315円を525円に引き上げましたね。
それでもゲーム屋さんは開発費が償却できないと泣いていました。
ショバ代はAppStoreより安いとは思いますが。

確かにゲーム機のソフト価格を考えるとAppStoreでの価格は高くはないですね。
iアプリと比べるから高いだけで。

ブロック崩しなどをやるとキーの無いのはやはり使いにくいです。
指で画面を隠してしまうことになるので。
本体を傾けて操作するゲームもありますが、あれって人前で(外で)やりたくないなぁ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ゲームなど



VC