Home > 確かに面倒だ

確かに面倒だ


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月21日 12:06

iPhoneの絵文字を出すのは面倒である。
が、かな漢字変換を使えば出来ると言うことで、しかしAppleもSBMも変換方法を公表していないそうだ。
しかしそれを調べちゃった(辞書を解析した?)人が居る。

辞書をいじるツールもあるので、例えば「えもじ」と入力したら一覧が変換候補に表示されるとかの方が良いかも。
iPhoneの辞書は変換効率が良くないと言われているが、さほど酷いとも思えない。
使った変換は変換候補の最初の方に出てくるし、滅茶苦茶おかしな変換(NECの901i時代のように)候補が表れるわけでもない。
まあ「ん」を入力するにはちゃんとnnとnを2回押さなければいけないのは面倒だが。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0907/21/news026.html

ちなみに日本語キーにした状態でもアルファベット入力は出来る。
連続入力は勿論カナ変換されてしまうので無理だが、非母音であれば入力できることが分かった。
この調子で、「いち」と入力したら数字に変換できるとか(今でも出来る?)、記号も「きごう」と打ったら一覧が変換候補に表れるとかすれば使い勝手は良くなる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 確かに面倒だ



VC