Home > 契約期間

契約期間


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月25日 12:10

MySoftBankで料金プランというかオプション変更を行った。
iPhone購入時に付けられたオプションを外そうとしたのだが、MySoftBankは使い勝手が良くない。

どこに何があるのかわかりにくいのはドコモも同様なのだが、オプションを廃止した結果がすぐに反映されないのはどういう事なのか。
いくら廃止を選んで決定しても、その後契約内容を参照するとオプションが廃止されていない。
結局翌日に確認したら解除されていたのだが、日割りで1日分余計にとりたいのかななどと勘ぐってしまう。

翌日になっても廃止できなかったのがWホワイトだ。
これは廃止予定が8月11日になっている。
つまり1ヶ月単位での変更しかできないということなのだろう。
定額系のサービスなどは日割りにしにくい事もあるので月ごとの処理は致し方ないのかも知れないが、なぜWホワイトが1ヶ月単位なのか。
しかも月末までということではなく、申し込んだ日から1ヶ月後になっているように見える。
おそらくどこかに書いてあることだとは思うのだが、1ヶ月単位である説明は受けていない。
ドコモと同じだと思ってはいけないんだなと再認識した。

確か以前に契約したときもオプション類はベタ付けされたわけで、そのときはすぐ外せたような気がするが…
気のせいだったのかな。
なんだか考えるのも面倒になってしまった。

   

Comments:2

kfir 2009年7月25日 19:11

最近(たしか半年ぐらい前から)SBMの締日が毎月10日になりました。
それまでは、クレジットカード払いだと月末になったり、現金引き落としだと10日だったりと、複雑な締日でした。
スーパーボーナス一括で安く購入するために、毎月10日直前の土日に契約し、最初の月の基本料金・Wホワイト料金などの日割りを少しでも減らすのが、スパボマニアの定石となっていました。(2chが情報ソースです)
それも、今度の8月で終了ですね。

なっくん 2009年7月25日 19:45

ソフトバンクの場合、伝統的に締め日は10日、20日、月末の3種類あったのですが、最近は(買い増しではなく)新規の場合の締め日は必ず10日になります。

新規契約の最初の月は各種月額料金が締め日までの日割りになるので、10日になるちょっと前に新規契約して、数日の間パケットを使いまくり、10日になる前に不要なオプションをはずしてしまうのがセオリーのようですよ。

※って、同じ内容のコメントがすでに付いてました...


コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 契約期間



VC