Home > iPhone

iPhone


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月28日 13:03

最近はiPhoneをいじっていない。
一通りいじったので用は済んだというか、今は子供のおもちゃになったというか、その子供も家で使うのみと言うかそんな感じだ。

とにかく移動中にいじるのは苦労するので電車などの中で触るのも躊躇われる。
ごくごくたまに電車内などでiPhoneをいじっている(音楽を聴いている?)人は見かけるがその程度だ。
100万台売れていたとしてもシェア1%以下なのだから見かけなくても当然か。

電車などが空いていて座れればいじれないことはないが、立っていて荷物があれば操作は無理。
メールにしても何にしても起動が遅いので一瞬の待ちが生じる。
文字入力は最悪なのでブラウザを触るにしてもブックマークはきわめて重要だ。

ならばN-06Aをいじった方がよほど快適。
乗り換え案内にしても何にしてもケータイ特化な画面構成なので見やすいし電車に乗るのもSuicaでピッ。
と言うわけでiPhoneの価値を見いだすことは出来なかったのである。

こう書くとiPhone好きな人からは「おまえの能力が足りないからiPhoneのような素晴らしい機器を使えないのだ」なんて言われそうだが仕方がない。
機能にしても操作性にしても国産ケータイで十分でしょうという感じ。

アプリに関してだが、標準アプリの使い勝手はあまりよくないと言うことで、これをサードパーティ製に入れ替えている方もいる。
メーラに関しても(iアプリでフルブラウザを提供している)ibisからも有料アプリが出ている。
ibisのフルブラウザアプリは、当初は無料でとか言っていたのにいつしか有料になった。
利用者は永久βテスターみたいな感じで、とにかくソフトの完成度が低いというか低いうちにリリースするというか、いや、無料なら文句はないんですけどね。
iPhone用メーラに関してもまあ色々あるようで、それが覚悟できる方は使ってみると良いかもしれない。
http://www.appbank.net/2009/03/09/iphone-application/13484.php  (コメント必読かも)

iPhoneの魅力は単純な機能やそれらの寄せ集めではなく、UIを含むコンセプトそのものだとも言われる。
その意味で外車と国産車の違いに似ているのかと言えばそうでもなくて、車の場合は考え方や文化の違いが性能の違いに現れている。
ところがiPhoneが機能や性能ではないと言われてしまうと、やはりその意味がボケてくる。
iPhone派の方も、以前のものより良くなって不満はないと書いているが、慣れも必要だと。
http://blog.livedoor.jp/doubleh_com/archives/51371993.html

   

Comments:1

fSO 2009年7月30日 00:02

結局歩いてる時は物理キーのが確実だし文字入力の補助もあるし楽なんですよね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > iPhone



VC