Home > 携帯電話基地局数

携帯電話基地局数


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月30日 14:54

0907301454_378x294.jpg
各社ともこれまで通りという感じ。
auはSBMの基地局免許数を500も追い越した。

auによれば年間1万局ペースで増局していくそうなので、その差は今後もっと開いてくるだろう。
来年になるとSBMのPDC終了で1.5GHz帯の再編が起き始める。
SBMのPDC局は1.4万以上ある(といっても新たに1.4万箇所あるわけではない)ので、1.5GHz帯に投資するカネさえあればこの帯域を有効に活用できるはずだ。
SBMはLTEは高額だからHSPA+で行くみたいな話もあったし、地上系ネットワークの都合もあるので早々オールIPには出来ないだろう。
しかし1.5GHz帯でHSPA+を始めても、iPhoneはその恩恵が受けられない。
というかiPhone自身がHSPA+を意識して来年以降のモデル展開をして来るかどうかと言う話。

   

Comments:5

2009年7月30日 22:49

自分の都合のいいことだけ強調したり、前言撤回ぎみに主張を変えたり意気軒昂の孫節に惚れてしまいそうです
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090730/biz0907301634008-n1.htm
NTT買収ときたw マイクロソフトから金が引っ張れるわけじゃあるまいし。
同じジョークとしてなら周波数オークションのコメントの方が笑えます。
 「それは聞き違いだ。ドコモやKDDIがもらっているものを合わせてオークションしてもらうのならフェアだ。新規参入が新たに膨大なお金を払わなくてはいけないのならおかしい。もしやるなら、過去に持っている人も含めるべきだ」
それはオークションじゃなくてひとの物よこせですよ。

F&F Author Profile Page 2009年7月30日 22:55

オークション、面白いかも。
ドコモは周波数帯をオークションにかけるわけですよ、ソフトバンクが買えない程度の売り出し価格で。

ま、孫さんの言うのはいったん全部取り上げた上でオークションにかけろと言うのでしょうが、そんな事をしたら金のあるドコモとKDDIが全部買っちゃって、SBMへの割り当てが無くなりそう。
でも本当はそれが狙いで、インフラを捨ててMVNOでやります、と。

2009年7月30日 23:33

欲しがるフリをして、棄てたい・・・ 孫氏の兵法は深いなあ

fSO 2009年7月31日 00:27

決算の時いつも思うけどソフトバンクに有利な風な記事っていくらで書かせてるんだろう。(笑)

aquila 2009年8月 1日 09:24

 既存キャリアが割り当てを受けている周波数もオークションの対象にすべきだという主張ですが、当のソフトバンクも既存キャリアなんですよね。新規参入ではない。
 実のところ、ソフトバンクがもらっている周波数を、誰か買ってくれないカナー、というのが孫社長の本音だったりして。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 携帯電話基地局数



VC