Home > HTMLメール

HTMLメール


  • Posted by: F&F
  • 2009年8月 1日 12:02

PCメールでは嫌われ者のHTMLメールなのだが、ケータイではそうでもないようだ。
一つはセキュリティ的な問題が少ないことがあると思う。

ドコモのデコメアニメはFlashを使ったメールで、ケータイでも作成できる。
またメールからWebサイトへの誘導もスマートに行えるとか、ある程度インタラクティブな事も出来る。
HTMLメールやFlashなのでPCでも受信できると思うのだがiPhoneは駄目だ。
HTMLメールだけならばE-Mailを使えば見ることが出来るが、MMSでは正常なスタイルで見ることが出来ない。
何故双方で違いがあるのかは良く分からないのだが、ガラパゴスケータイを目指すならばこのあたりも改善しないと駄目だろう。

HTMLメールを作るのは意外に大変かも知れない。
ケータイでも編集画面を付けるなどするのだが、PCで行うのとは訳が違うので面倒なのだ。
iPhoneの場合も文字入力パッドと編集パッドを表示させたら画面がそれで満杯になる。
何かどこかを工夫しないと実装できないと思うのだが、今後はこの手のメールは増えるだろう。
実際ケータイで使う絵文字(文字コードを使うのではなく画像ファイルをそのまま貼り付けるHTMLメール)もMMSで送られると何が何だか分からなくなってしまう。
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0907/30/news008.html

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > HTMLメール



VC