Home > フレッツサポート

フレッツサポート


  • Posted by: F&F
  • 2009年8月 2日 11:04

知人宅でインターネット接続がうまく行かなくなった。
ルータをリブートすると回復することは分かっているのだが、何故そうなるのかは不明だった。

が、たまたま私も目の前でその状況が起こったので調べてみることにする。
インターネット接続は出来ているがブラウザはエラーを起こす。
どうやらDNSが引けないらしい。

DNSはルータが代理サーバになっているはずなのでNTTからの借用品であるRT-200NEにログインしてみた。
設定に怪しいところはないので、じゃあリブートしてみようかと思ったらそれが出来ない。
異常が起きたから電源を切れみたいなメッセージが表示される。
設定の変更もリブートも不可能で、結局電源をいったん切って回復した。

その後フレッツサポートに状況を連絡すると、「そのような不良は前例がないから対処できない」という。
ようするに、電源をいったん切って正常になったのならば今は正常なのだからそれで良いでしょうというわけだ。
また、接続不良になった時には電源を切らずにサポートに電話しろと言う。
ひかり電話が使えないのではないかと言ったら、ケータイがあるでしょうと当たり前のように言ってくれた。
故障したらサポートに電話し、受付時間外なら用件を録音し、その後サポートがやってくるまでインターネットも電話も使えない状態を我慢しろと言う。
フレッツってこんなにサポートって悪かったのかなぁ。
ま、NTTだから仕方ないか。
ホームUサポート同じなのだが、こちらの話を聞くのではなくサポート側の言うとおりに機器を操作させるのがNTT流だ。
不具合内容はもはやどうでも良くて、マニュアル通りに電源を入り切りしたりする。
それで期待する表示なりなんなりが起きなかったときに、はじめて不良を疑うという感じ。
この方法は利用者の勘違いによるエラーを排除できるが、常にエラーが起きる状態でないものは正常判断されてしまう。

サポートから言われて答えたことはルータのLAN端子に何が接続されているか(これがトラブルに関係しているのだろうか?)だ。
PCは何台かと聞かれたので2台だと答えた。
その後LAN端子にPC2台と無線LANのAPが接続されていると言ったら、PCが2台しかないのに何で無線LANのAPが必要なのかと来た。
それも「お客さんは先ほどPCが2台しか接続されていないとおっしゃいましたよね?それなのに、何故無線LANが必要なんですか?」って、まるで無線LANのAPを使ってはいけないみたいな。
なので無線LAN機器をつなぐときに必要なのですよと言ったら、今度はそれは何かと聞かれたのでWebカメラやゲーム機だと言った。
本当は関係ないことは話が面倒になるだけなので言いたくはない(たとえばゲーム機がおかしいとか言い出されても困るので)が、聞かれたので仕方がない。

というかルータ自体がエラー表示を出しているのだからそれを信じれば話は早いのに。
前例がないと言われたって、では新しいルータを配って最初に壊れた場合はどうするのだろう。
壊れた前例はありませんからそのルータは壊れないことになっていますとでも言うのか。

しかもDNSが引けないと言っているのに、その件に関しては明確な回答はなかった。
一旦電源を切って様子を見ろというばかり。
プロバイダの異常ではないかとも言っていたが、プロバイダに異常があったとしてもルータの設定画面にエラーは出ないだろう。
買い取り品のルータであれば、症状をチェックした上でメーカ修理に出せばそれで済む。
ところがこのルータはレンタル品なのでそれも出来ない。
困ったものだ。

   

Comments:10

nakacya 2009年8月 2日 11:32

DNSが使えなくなった時にひかり電話も死んでません?
200-NE使っている時に似た様な現象になって
「電話が使えないのじゃ、ぼけ!」と言ったら2日後にルーター交換しに来ましたよ。
200 -> 300 に交換されたので設定は全て手動で入れ直しましたけどね・・・

F&F Author Profile Page 2009年8月 2日 12:35

電話までは確認していないのですが、異常が起きたらとにかくそのままにしてNTTに文句を言うようにと知人に言ってきました。
ルータ異常なので電話もダメかも知れないですね。

maziro 2009年8月 2日 12:59

私のうちでも同様のことが発生します。
すでにフレッツサポートに4回打ち上げ、3回ルータ交換を行い、誤魔化しゴマカシ使っています。

挙句の果てにうちは、”無線LANルータをお使いならば、そちらにPPPoEの設定をしてください”と。
無線LANルータはうちのものであり、どこの家にもあるとも限らないのに、責任転嫁しようとする姿にあきれ果てました・・・

とし 2009年8月 2日 13:31

あらら..
私が掲示板に上げたのと同じような現象ですね。
ファームを上げてもだめで、ついには全然繋がらなくなったのですが、リセットしたら繋がるようになって、少し経つとまたDNSが引けなくなってしまいました。
とりあえずDNSを手動設定すると大丈夫なようですが、メーカ送りの準備中です。
中身は一緒ですかね???

海江田 かずな Author Profile Page 2009年8月 2日 14:26

NTT西のフレッツ光プレミアムを契約していますが、
トラブル時の電話サポートは24時間オペレータ受付です。
光プレミアムは、ONUの他にCTUという機器もレンタルに含まれ
コイツが色々と癖があると言うか・・・。概要はこちらが早いかも?
http://tomocha.net/docs/bflets/premium1.html

以前、CTUが頻繁にフリーズし再起動すると一時的に回復する
同じ様な現象が起きた時、フリーズした状態のまま(電話はメタル)
24時間サポート(IPカスタマセンタ・四国と言ってたかな?)へ深夜
でしたが電話をすると「遠隔診断をし折り返し電話をします」と。
すぐに電話があり「ONUは生きてるがCTUから応答がない」とのこと。
翌日にはNTTのオジサンが交換に来る様、手配してくれました。

サポートの方と「CTUのHUBも機能しないので完全にフリーズしてる」等
状況を詳しく伝えた為か「同じ様な職業の方ですか?」って。(違うんだけど)

更に翌日のCTU交換は、突然の故障で今はとても部屋に入れる
状況でないので自分で交換したいと伝え、交換に来たオジサンにも
伝わっていました。「本来は交換後のチェックが必要ですが、詳しい
と聞いているのでお渡しします。macアドレスが変わったことを認識
するのに20分程掛かりますが、車で待機しているので開通した頃
お電話します。もし、分からない時は表にいるので呼んで下さい。」と。

ところが、5分程度でリンクが確立したので速度測定までしてから
オジサンの携帯に電話。問題ないことと、網内速度下り98Mbpsだった
ことを伝えると「そんなに出るんですか? これで様子を見て下さい。
いやー、楽できました(笑」と言って帰りました。その後、問題ナシです。

NTT西の対応は非常に良い印象でした。
これも人によるのでしょうが、少なくともd●c●m●倒壊とは違います。

Anonymous 2009年8月 2日 20:01

うちの場合
フレッツ光ネクスト
無線LANは自腹の別機器
ひかり電話なし
電気代節約のため、昼間の外出中は電源断
という状況だと、不具合は0ですねえ。
やっぱり最後の条件が最強なのかな。

Lear 2009年8月 2日 23:03

今のところうちのRT-200NE(無線LANは別もの、RT-200NE内蔵は未使用)は元気みたいです。
ファームのバージョンは6.40です。

くおん 2009年8月 3日 04:06

基本的に「NTTのせいではない」って方針で対応してくるので、ひかり電話が不通になったほうが対応が早いです、責任を擦り付ける相手がいませんからw

ところで、10日ほど前に、RT-200NEの新ファームが出ているようです
「ネットワークに接続する際の動作の安定性について向上させました。」となっていますが、ためされました?

F&F Author Profile Page 2009年8月 3日 07:15

新ファームはサポートも口にしていましたが、正式版ではないとかゴニョゴニョ言っていました。
正式版がリリースされていたとしたら「ファームが古いせいです」と言われていたことでしょう。

https://me.yahoo.co.jp/a/u4XE4qQTVZ8kx2EDYDAxurmAZTKhQIptjw--#3133a Author Profile Page 2009年9月27日 17:03

うちも同じですね。RT-200NE、結構DNSがハングアップします。残念だ。

なので、安定性では定評のあるNetGenesis SuperOPT100Eをこれから設置します。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > フレッツサポート



VC