Home > これって逆でしょ

これって逆でしょ


  • Posted by: F&F
  • 2009年8月 4日 12:54

USBメモリをmicroSDインタフェースに変換する機器だそうで。
でもこれ、逆でしょ、逆。

microSDをUSBに変換するアダプタを使っていれば、一々こんな不細工なことはしなくて済むはず。
http://k-tai.impress.co.jp/blog/2009/08/blackberry-boldusb.html

microSDでも8GB品は普通に出回っているし、東芝は20110年にもSDXC対応メモリを発売だという。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20090804_306880.html

メモリ容量が大きくなって困るのは転送速度だ。
Flashメモリの場合は書き込みが遅いこともあり、USBメモリへのデータ転送も意外に遅かったりする。
東芝のこのSDXCは読み出しが60MB/Sだというから、満タンになった64GBのSDXCの中味を全部読み出すのに18分もかかる。
しかもキッチリ60MB/Sで読み出せたとして、なので、実際にPCのSDカードスロット経由だとその半分程度しか速度が出ないかも。

ちなみに32GBのSDHCカードでお値段は7千円程度。
microSDは16GBで5千円前後と値下がり率が悪くなってきている。
今のところmicroSDHCならば8GB品を買うのがお得だと思う。

iPhoneを買ったときに2GBのmicroSDを貰った。
もちろんiPhoneには外部メモリは使えないが、購入者へのオマケなのだそうだ。
こうしてmicroSDが溜まってくるのでmicroSD→USBアダプタでも使おうかと思うのだが、これが意外に高い。
というか2GBのmicroSDをUSBで使うために、2GBのUSBメモリ以上の支出を行うというのがどうも…

   

Comments:7

maque 2009年8月 4日 17:19

なんとなく買ったPC雑誌のおまけに付いてました

GCH03046 Author Profile Page 2009年8月 4日 17:53

>でもこれ、逆でしょ、逆。
世の中には↓みたいな物もありますからw
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=574

>microSD→USBアダプタでも使おうかと思うのだが、これが意外に高い。
http://www.geno-web.jp/Goods/GA08446210.html
http://www.adtec.co.jp/direct/index.php/product/2371
↑安いみたいですが、送料入れると千円近くになってしまいますね。

http://www.donya.jp/item/10181.html
メール便で送料安いけど、トータルで微妙な金額になってしまう。

http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/02012900/shc/0/cmc/4580112455098/backURL/+01+main
安すぎてぁゃιぃ?

秋葉原の実店舗に行ければ、ワンコインでお釣りが来るものが沢山あるのですが...

時折、ヤマダ電気が旧製品のメモリカードやUSBメモリの在庫を処分価格で
ワゴンセールしているのが、狙い目かもしれません。
カードリーダも時々混ざっています。
http://www.princeton.co.jp/product/mediacard/prdmsd3.html
が池袋ヤマダで\500で出ていました。(ただしピンクのみ)

F&F Author Profile Page 2009年8月 4日 18:55

> ↓みたいな物もありますから
>
おおおおおっ!
確かにあったら便利かなと思うときもあるのですが、PC経由などでデータは移せますしね。
USBのアダプタは安いのがあったら買ってみようかと思いながら、同じ値段でメモり内蔵品があると迷いが…

petashin Author Profile Page 2009年8月 5日 10:35

まぁ記事自身でも実用性には疑問符を付けてますし(笑

でもひょっとすると、USB HDD なんかが繋がってしまう可能性も!?

GCH03046 Author Profile Page 2009年8月 8日 12:00

お近くにPCデポがあれば...
http://www.pcdepot.co.jp/shop/index.html
最新のチラシより
表面3 8/9 microSDカードリーダー497円

GCH03046 Author Profile Page 2009年8月12日 19:33

↓記事に980円の価値があるかどうかですが、如何です?
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0908/11/news053.html
http://www.sbcr.jp/pcjapan/

F&F Author Profile Page 2009年8月12日 19:43

へ~
これって凄いですね。
コスト配分は一体どうなっているんだという感じで。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > これって逆でしょ



VC