Home > 五合目は圏内

五合目は圏内


  • Posted by: F&F
  • 2009年8月 9日 15:01

0908091501_320x240.jpg
富士山新五合目はSBM,ドコモともに圏内だった。
ただしそこから少し下りるとSBMは圏外になる。
エリアマップでは圏内なはずなのに圏外になるSBMと、エリアマップでは圏外っぽいのに使えるドコモの違いは大きい。

   

Comments:12

a&d 2009年8月 9日 20:56

山梨側からだと、その上〜頂上付近まではドコモの世界になります。
auも使えるには使えますが、一部圏外があったり。SBMはわかりません。

あう 2009年8月10日 10:25

富士山に行く人など限られているのだから電波が少々入ろうが入らなかろうが余り関係ないでしょう。アゲアシ取りをしているようで正直気分が悪いです。

F&F Author Profile Page 2009年8月10日 10:33

6合目以上にまで登山する人が夏の間だけで15万人以上、5合目までならその10倍以上はいるでしょう。
それを、

> 富士山に行く人など限られているのだから

と言い切るのは、もしかして富士山と他の山を間違えてますか?

https://me.yahoo.co.jp/a/bVp8UJ1oXeMVw_kae_ROB96NKqsgfxKWBlYH#af789 Author Profile Page 2009年8月10日 10:57

数が多い/少ないについては、個人の価値観があるかと思いますが、
 >エリアマップでは圏内なはずなのに圏外になるSBMと、
というところが、SBMの評価を下げてしまっているかと思います。
いっそのことエリアマップからはずしてしまえばいいのに。
単なる故障かもしれませんが。。。

SBMの当該エリアマップは

http://broadband.mb.softbank.jp/service_area/3G/tokai/tokai.pdf

「イエティ」と書かれた文字の左周辺が新五合目です。
SBMに指摘してあげる行為はネガキャンというよりは、
改善になるのかなぁと思いますけど。。

YASU Author Profile Page 2009年8月10日 12:40

SBMは実測結果でエリアマップ作成していないんじゃないですかね?
すべて実測結果でとは思いませんが、大雑把過ぎるような気が...
まあ、コスト削減ってことで調査費用削られてるのだとは思いますが(^_^;)

koniken 2009年8月10日 12:49

登山に持って行く携帯の 違いが遭難時に生死を分けますね。

a&d 2009年8月10日 13:01

めったに行かない旅先だからこそ、使えなかったら悲しくないですかね。特にひとりだけとか(笑)
私は、以前は旅先で写メするのが楽しみでした。
エリアマップだと利用可能エリアになっているのに、実は圏外ってのが一番ガッカリ感があるような気がします。
泊まりを伴うような登山だとホントに携帯はライフラインになる可能性もありますしね。

fSO 2009年8月10日 16:42

典型的なSBMの対応が見れて笑いました。

田舎モバイラー Author Profile Page 2009年8月10日 19:54

あのマップはベストエフォート方式のようですから。
ショップの端末で見ると、5段階評価で確認できるようですが、
それはユーザーには開示出来ないのかな。

みっく。 Author Profile Page 2009年8月10日 21:13

富士山周辺は、ソフトバンクのエリアマップはかなりいい加減なようですね。
2chで調査結果をあげている人の画像を見ると、塗られているのに圏外というところが結構ある感じです。

http://picasaweb.google.co.jp/lh/albumMap?uname=zicchicyousanin&aid=5311051925924623617#map

富士宮口登山道やイエティスキー場近くも調査しているようですので、
ほりこしさんが行かれた時の電波状況と、てらしあわせてみては?

https://me.yahoo.co.jp/a/5xZYESB2aqoWhNZc4AG4sMWYy2XJ#00910 Author Profile Page 2009年8月10日 22:14

HSDPA3.6のエリアマップもいまだ未公開ですしね。エリアに関してもSBMはテキトーなもんです。

F&F Author Profile Page 2009年8月10日 23:20

みっく。 さん
この電界調査、凄いですね。
私が最初に確認したポイントも計測されていました。
(SBM圏外の所)
今の期間は観光客が多いので自家用車では富士山に上がれないわけで、バスで(私はケータイを眺めながら)五合目まで行きました。
SBMは下の方が駄目なんですよね。
ちなみにFOMAも圏外になるエリアがありました。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 五合目は圏内



VC