Home > 高速渋滞

高速渋滞


  • Posted by: F&F
  • 2009年8月11日 12:02

高速道路の渋滞は通行料金の千円化で拍車がかかったと言われる。
もしも従来通りの価格だったらどうだったのだろうか。

ガソリン価格は昨年より下がっているから多少は交通量が増えたかも知れない。
私はその渋滞の土曜日に東名高速を走ったが、都内から厚木を過ぎるまでに1時間以上を要した。
これなら首都高速と一般道で厚木まで行った方が早かったかも。

混雑しても安い方が良いのか、混雑しない程度に高額な方が良いのかは人それぞれだろう。
混雑区間の価格を上げる手もあるが、そうすると混雑の起きない過疎地域はいつでも安価にせざるを得ない。
高速料金云々ではなく、サンデードライバーの高速走行法再教育の方が効果的だろうな。
特にこの夏休みなどに走ってみると良く分かる。

渋滞を抜けたあと、ビュンと走っているエリシオンがいた。
エリシオンとはホンダの大きめのワンボックスで、何が何でも300馬力をカタログに謳いたいと頑張ったモデルだ。
実はその300馬力版と通常版では外観と名称も少し違っているのだが、そんなことに気づく人は少ないと思う。

その300馬力版を私はいつの間にか追い越していたようで、道路が空いてから追い上げてきた。
なのでこちらもビュンと、と言っても300馬力版ワンボックスにパワーで及ばないわけだが、一応加速してみた。
ら、300馬力版は付いてこられないのか距離が開く。
少し待っていると追いついてくるのだが、路面の荒れたコーナが多いのでさすがにワンボックスには厳しいようだ。
その後私が厚木の出口車線に寄って速度を落としたところを、ビュンと、いや、そんな軽快じゃないかな、巨体を揺らすように追い抜いていった。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 高速渋滞



VC