Home > キーはあった方が良い

キーはあった方が良い


  • Posted by: F&F
  • 2009年8月12日 11:28

iPhone最大の欠点はメカニカルキーを廃したことだと思う。
斬新なUIはキーレスをカバーして余りあるものではあるのだが、ふと冷静になるとキーの必要性が実感できる場面に遭遇する。

計測器でも一時期はメカニカルキーを減らす方向に動いたが、それは一時的なものだった。
キーがないとダイレクトな操作ができないので、測定器などではコストダウン以外のメリットにはなり得ないのである。
iPhoneを絶賛していたエディタ達も、ある日そんな自分を振り返る日が来るのかも知れない。
http://k-tai.impress.co.jp/blog/2009/08/iphoneandroid.html

ではせっかく訓練して使えるようになったフリックはと言うと、Androidでも使えるアプリがあるとのこと。
WMにしてもAndroidにしても、システム系に近い部分の自由度がiPhoneより高いのはメリットだ。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0908/10/news083.html

   

Comments:5

a&d 2009年8月12日 18:59

タッチパネルでの入力に、ジョブズはこだわりがあるみたいですよ。
でもHIDプロファイルは利用可にすべきだよなぁ。
外付KB使うのもユーザのスタイルなわけだし。

iphoneのタッチパネルの完成度は高いです。その後に防水sportioいじってイラっときたくらい。
ただタッチパネルに拘るとデザインや機能の進化の妨げになるような気がします。
携帯電話だけに、ipodのクラシックと同じ「クラシック」なままではなく、アップルらしい新しいデザインも見てみたいですね。

HT03Aのトラックボールは良かったなぁ。あれは便利です。

F&F Author Profile Page 2009年8月12日 19:17

シャープのケータイがBluetooth外部キーボードが使える&ケータイをマウス代わりに使えるのが良いなぁと思いました。
使いやすさか、使いにくくてもポリシーを貫くかみたいな所ですかね。
ただ尖った商品なら安売りは×だと思うんですよね。

fourtwo Author Profile Page 2009年8月12日 19:31

安売りはブランドを下げますが、買う側からすればウェルカム!
ユーザはちゃっかりしてます。

https://me.yahoo.co.jp/a/HvTlCpYFUO_lMVfocsPphrRyMGTc3SmYMttoGJ7RPDQH4Q--#dddd0 Author Profile Page 2009年8月13日 14:49

ダーティな話ですが本当に実現可能なのか。
非IPHONEユーザーの私にはわかりません。

----------------------------以下転載^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
3G切ったりしなくても最低料金維持できる方法!

1 スパボ一括で契約。機種はなんでもOK。目的は銀SIMゲット
2 銀simのWホワイトやS!ベーシックなどの課金関係を解約(8円携帯を作る)
3 iphoneをJBしてsimフリーにする
4 黒simと銀simを差し替え

これで普段通りsafariなどをするとSベ契約なしで3G回線でネットが出来る!
銀simにはパケット関係の請求はかからない(Sベを解約しているため)

これで普段通り使っても最低料金維持できます(通話料は別ねw)
テザリングだけは使用不可

F&F Author Profile Page 2009年8月13日 22:48

スマートフォンはS!ベなしでAPNに接続できると思うので、通常のSIMをiPhoneで使うと従量課金のままパケット代を取られるような気もしますけどねぇ。
いや、やってみることは可能なのですが課金されたら怖いかも。
(でもやってみたら報告します)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > キーはあった方が良い



VC