Home > ベル打ち対応

ベル打ち対応


  • Posted by: F&F
  • 2009年8月17日 12:47

オトナになったポケベル世代、おそらくは20代後半から30代辺りの人々はベル打ちと呼ばれる、50音を2桁の数字で表したコード入力が出来る。
公衆電話のテンキーからポケベル宛にメッセージを送るためのコードであり、全ての文字が2ストロークで入力出来るので効率的でありブラインドタッチも出来る。

私はフリックも満足に出来ない位なのでポケベルのコード入力などは全く出来ない。
「あ」だから、えーと、等と考えているようではダメで、文字とコードが対になって思い浮かぶ程度に訓練されている必要がある。
一時期はこのベル打ちがケータイの文字入力方式から消えようとしていた時期があったが、あの頃のアクティブユーザがオトナになった今、製品規格などにも影響を与えるほどに出世した当時のポケベル野郎が頑張って最近は復活の兆しもある。
そんなベル打ちまで可能にするAndroidケータイ用アプリだそうだ。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0908/14/news039.html

アプリで色々出来るという意味ではiPhoneも同じなのだが、システム系に関わるような部分にまで手を入れられるAndroidは面白そうだ。
iPhoneでもJBによって中味をいじることは出来るが、例えば日本語文字入力などを作る人は居ないだろう。
Androidの場合は正規な手続きによって生まれたアプリなのでJBモノとは訳が違う。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ベル打ち対応



VC