Home > 改悪始まる

改悪始まる


  • Posted by: F&F
  • 2009年8月19日 11:43

密かに、本当に密かに音もなく改悪の日はやってきた。
月月割りが基本料金部分に効かなくなるのがそれなのだが、基本料金部分に効かないと明記はされていないページもあったりする。

もちろん図を見ればそれは明らかなのだが、通信料や通話料から割引がされます!とそれがさも素晴らしいことのように書かれている。
http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/service/super_bonus.html

こちらには注意書きとして明記されている。
> 各料金プランの基本使用料は月月割の割引対象外になります。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/

オーバーローンを組ませてそれを補填するやり方が正常だとは思えない。
もちろん基本料金部分にそれが適用されようがされるまいが、だ。
そもそも最初はローンをそのまま肩代わりするシステムだったわけだが、それはおかしいだろう(当たり前)という話になり、だったら機種代金とは別の項目から補填を行おうとした訳だ。
孫さんはこれを自画自賛したが、やがて新規契約数稼ぎのために安売りが始まることになる。
安売りが始まると、そもそも機種代金が安いので補填分で基本料金部分が埋まるケースが出てきて、これが8円ケータイとなった。
もちろんこれはユーザが望んだものでも販売店が望んだものでもなく、SBMが自ら始めたことなのだ。
しかし孫さんは、8円で使われるのは気に入らないという。
まるで8円ケータイを持っているのが悪人であるかのようなことを言うが、そのに8円ケータイが売られていたから買ったまでだ。

孫さんのこの手の、自分が気に入らないものは悪だ論はSIMロック外し屋に対しても同様に牙を剥いた。
一方でSIMフリー化について検討すると一旦は言った孫さんだったが、その後はむしろ縛りをきつくする方向に転身だ。
中古販売の阻止やSIM無しではほとんど機能しない端末の販売など、分離プランとはかけ離れた方向に突き進むことになる。

極めつけはiPhoneに対する巨額インセンティブだろう。
当初は6万円程度のインセン額だったが、さすがにそれでは売れないとあって今では10万円以上を「付けて」投げ売っている。
iPhoneにしても学割適用ならば月額554円で維持できる。
解約しても1万円弱の負担なので、投げ売り品を買って契約を寝かせたり解約するなどでiPhone本体だけが売られるケースも国内外では多発している。
悲しいかな、ヤフオク出品禁止も6ヶ月→12ヶ月に密かに延長するも、予定が狂ってiPhone3Gの在庫がはききれなかったためにヤフオクにも合法的に出回るハメになった。

投げ売りiPhoneを買ってきてすぐ売りに出すと3万円〜5万円の値が付いて落札される。
購入価格が5千円程度、契約料と解約料など全部合わせても2万円にはならない。
それが3万円〜5万円で売れるのだから転売屋が横行するのは当然だろう。

個人的には8円ケータイが無くなった事による純増数への影響は少ないのではないかと思う。
今や8円ケータイに人だかりが出来るようなことはなく、iPhone投げ売りにだって人は集まっていない。
むしろ法人への突っ込みその他が数稼ぎの主体だとすれば、8円ケータイは有無はさほど影響がないのでは無かろうか。

   

Comments:12

fSO 2009年8月19日 12:04

影響がないように無理矢理法人に詰め込むって感じになるのではないかと。

Atsushi777 Author Profile Page 2009年8月19日 13:35

> 個人的には8円ケータイが無くなった事による純増数への影響は少ないのではないかと思う。
ほとんど携帯使わない人は機種変更時に他のキャリアに移るようになるのではないでしょうか?
うちのかみさんは近々そうすることになると思います。

F&F Author Profile Page 2009年8月19日 13:40

解約率が上がる(結果として純増数にも影響はあるわけですが)のは致し方ないでしょうね。
私にしても2契約、iPhoneを入れると3契約は解約しますから。
結局スパボのシステムだと月月割りを効かせるためには2年ごとに新規契約しないといけないわけですよね。
8円ケータイが無くなるのならauの方がお得だと思う人も少なからず居るでしょうから、その代替的な需要が終焉を迎えてしまう。

一方で新規獲得数に関しては、最近は8円ケータイの人気も投げ売りiPhoneの人気も下火なので早々影響はないかなと思った次第です。
この解約数の上昇がどの程度効いてくるかは来月以降気になるところではあります。

田舎モバイラー Author Profile Page 2009年8月19日 14:57

今月は駆け込み需要がいくらかあると思いますが、
来月以降はどうなるかでしょうね。
先月あたりからプリペイドの回線数制限もありますし。

Lear Author Profile Page 2009年8月19日 15:32

> 今月は駆け込み需要がいくらかあると思いますが

私は駆け込み阻止された(笑)ので8月の駆け込み数はそれほどでもないかもしれません。

既に別コメントで書いてますが自宅固定回線の見直しもあり合わせ業でauに逃げる予定ですがEMとかでもよいかもしれません、EMはメールに基本料金かからないようなので。
自宅固定回線の変更とケータイの変更を分離して考えてどうなるか検討中だったりします^^

route Author Profile Page 2009年8月19日 15:40

この改悪があっても実質負担額の表記は相変わらず月月割100%適用額が表示されるんでしょうね。無料通話以外一切使わない人は月月割適用0円になっちゃうのに。さすがに公取動くかなー。

Lear Author Profile Page 2009年8月19日 16:06

> EMはメールに基本料金かからないようなので。
訂正します、別途別の契約(EMnetサービス)が必要なのでメールサービス受けるには315円/月かかりますね。
EMの料金体系複雑でやられるところでした。

ケータイ通話向けの2年縛りの定額プランがEM 780円 vs. au 980円ですがauはMNPで1万円キャッシュバックがつくので25ヶ月で割ると1月あたり400円でそれを考慮するとau有利かな?
保証やメールに掛かる月額費用はどちらも同じっぽいですね各315円ALLで。
あとは端末代金ですね、EMに0円とか1円ケータイあるのかな?
折角なのでdocomoもチェック中です。

https://me.yahoo.co.jp/a/grY_rO4VV5dcxL7j3L_34z8exzxBFnaa#c2449 Author Profile Page 2009年8月19日 18:37

梅田ヨドバシに行っていたのですが、
本当にひっそりと改訂されていました
せめて、注意書きPOPの1つくらいあるかと思ってましたが....

cipher999 Author Profile Page 2009年8月19日 22:53

この日を見越して705NKも脱禿準備を完了いたしましたが、本当にひっそりこっそりと改悪したんですね。
都合が悪くなるとダンマリ決め込むのはガキのやることだということをあそこの社長は死ぬまでわからないんでしょうかね。

ところで、ドコモのネットワークだと非HSDPA端末である705NKもなかなか使いやすいですが、MMSを頑なにやってないのとBizホーダイ定額APをロックアウトしてしまうところなどはドコモの閉鎖性とケチ臭さがモロに出てくるなぁと思ったりしております。

F&F Author Profile Page 2009年8月19日 23:02

国外へはMMSもSMSも送れるのに、国内ではなんとしてでもiメールを使わせようと言うところがお役所ですよね。
端末を調べて、MMS対応ならMMSを、iメール対応ならiメールでコネクトするようにすれば良い話だと思うんですけどね。

LTE時代になって変わってくれれば有り難いですが。

aquila Author Profile Page 2009年8月19日 23:09

 SBMの月月割のページ、「お支払いと割引のイメージ」が、巧妙に書き換えられています。通話料525円だった以前の利用パターンのままでは、利用額が同じなのに値上げになるのが拙いと考えたのでしょうか。さすがはSBMだと思いますね。

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/#plan_image

F&F Author Profile Page 2009年8月19日 23:23

とにかく安い/安っぽいイメージを壊さないままの改悪ですね。
買う側がイメージを崩さなければ、実際の支払額は高くても「SBMは安いんだ」と思って、納得して払うのだと思います。
メール代の値上げや網内S!必須化などもその流れでしょう。

他社追従もやめていますが、宣伝になりそうな部分だけは「追従しました」とやる。
でも実際は、このプランを使うと値上げになっちゃう。
素晴らしいですよね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 改悪始まる



VC