Home > 密かな改悪

密かな改悪


  • Posted by: F&F
  • 2009年8月24日 11:07

SBMの月月割り適用範囲変更は本当に密かに行われた。
まるで従来からそうであったかのごとく、告知もされぬまま、だ。

料金体系やサービス体系の変更は顧客に直接関係することであり、それを勝手に変更するのはどうかと思うがSBMだから仕方ないか。
保険システムも勝手な改悪で反感を買ったのに、まあ顧客の事などどうでも良いということか。

スパボ縛りの喪が明けて買換を検討していたという人が居た。
一声かけてくれれば改悪予定を教えてあげたのに、って、そもそも告知がないのだから彼は何がどう変更されるかどうかすら知らなかったわけだ。
それを知ったのは販売店で新機種の買い増しを決めて、いざ説明を受けるときだったという。
スパボ自体は分かっていることなので聞き流していたそうだが、月月割りの適用範囲に基本料金が含まれない?ん?となったわけだ。
彼の使い方だと影響は小さいとは思ったのだが、それでも実質値上げっぽい感じがしたとの事で買い増しを保留にしたという。

というか結果としてそうなったのだが、販売店とは契約が済んでいる、いやまだだ(重要事項の説明が終わっていないので契約が済んでいるとは思えないのだが)と散々もめたらしい。
販売店側も、こうした改悪に関してはまず最初に説明して貰いたいものなのだが、そうすると客が逃げるのかな。
私自身はSBMで端末を買うならスパボ一括が良いと思っている。
どうしても珍しい(つまり、売れていないハイエンドとか)機種を手に入れたいのなら仕方がないが、それ以外なら安いスパボ一括で良いでしょう。
彼の場合は持っているモデルがそこそこハイエンドだった訳で、830Pにするのは躊躇われたのかも知れない。

でもまあどうしてもSBMで契約したいのなら改悪を受け入れるしかないし、それは彼自身が決めることになる。
周りにはこの2年でSBM使いが結構増えた。
2台目として持っている人が大部分だが、中にはMNPでSBMに移った人もいる。
そんな人たちが異口同音に言うのは屋内圏外が不便で仕方がないと言うこと。
そんな話が出たときに数々の改悪や値上げの話をすると、あの保険改悪のことも知らない人が居た。

今後徐々にSBM使いは減っていくと思う。
そうするとタダトモ仲間も減るのだが、それは私自身SBMを解約しやすくなる事でもある。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 密かな改悪



VC