Home > やはり2年遅れ?

やはり2年遅れ?


  • Posted by: F&F
  • 2009年8月25日 11:08

電話中に通信機能を使う特許だそうだ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/24/news006.html

これって特に珍しくもなく、通話中にiモードが出来たりメールが書けたりTV電話に切り替えが出来たりするのと何が違うのだろうか。
通話中にファイルを送るって、メールに何か添付して送れば普通に出来るわけで、どこが素晴らしいのかよく解らない。
国産ケータイでは普通に出来ることがiPhoneに出来ないだけではないのだろうか。
それとももっと素晴らしい秘密が隠されているのか。

もしも来年版iPhoneにFelica的なものが搭載されたとして「通話中にRF_IDを使う特許」なんてのも出願されたりして。
ちなみに国産ケータイだと通話中だろうがアプリ中だろうがFelicaは使える。
電源をOFFにしていても電池が抜かれていなければ使える。
電池残量が減ってケータイ機能が使えなくてもFelicaは使える。

   

Comments:3

ひろ 2009年8月25日 14:38

特許を取って他社を封じる気でしょうか…?

F&F Author Profile Page 2009年8月25日 14:42

もしかすると画期的アイディアなのかも知れないですが、何なんでしょうね。
少なくとも日本ではこの機能は存在するので特許は成立しませんね。
うーん、謎だ。

なおすけ Author Profile Page 2009年8月25日 15:04

丸山さんの所で特許(燃費グッズの話)についてちょっと話題になってましたが
書類の体裁さえ整っていれば出願は100%通るそうで。
ですから「特許出願済」は偉くも何ともないんだとか(笑)

単なる売名行為・・・にしてもiPhoneは有名すぎますからねぇ。
何がやりたいんでしょ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > やはり2年遅れ?



VC