Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2009年9月 9日 10:30

群れるもの(9/9)◆ 群れるものの代表と言えば暴走族か。夏になると未だに幹線道路を爆音で走り回るヤツが居る。暴走族全盛期は終わっていると思うのだが、それでもローカルな族が存在するのだろう。私は(一般人から見れば)暴走もしたが群れにはならなかった。群れると群れに対して気を遣わないといけないので疲れるというか何というか。特に下手(技術が未熟と言うことではなくあうんの呼吸が出来ない)ヤツが混じっていると危ない。それこそコーナに並んで突っ込んだような場合でもお互いに信頼関係が出来ていれば勝負の中に
 …続きを読む

   

Comments:10

fourtwo Author Profile Page 2009年9月14日 11:16

分離帯に接触して三輪車になっても慣性で「数キロ」って???
ぶつかりそうなのにブレーキで減速しようとしなかったのか?
どんだけ速度が出ていたのか?
どんだけフリクションロスがないのか?

それとも単なる単位間違いですか?

F&F Author Profile Page 2009年9月14日 11:32

その瞬間には多少ブレーキは踏んだと思いますが、コーナーだったので急減速は出来なかったでしょう。

ホイールが外れた後は、ブレーキをかけると前輪が外れているので前方に荷重がかかって接地する恐れがあったので慣性でそのまま走ったとの事です。

車は多少は制御できますが、外れたタイヤがよく道路から外れずに転がってきたものだと、そちらの方が驚きでした。
3~4kmほぼ直線とはいえ…

nakapon Author Profile Page 2009年9月14日 23:58

>ぶつかりそうなのにブレーキで減速しようとしなかったのか?
ブレーキを踏めば車は止まると勘違いしている人が
多い(増えた?)みたいですね。
車って思ったほど止まらないものですよ。
ましてや高速コーナリング中となれば急ブレーキは御法度。

高速道路でよく玉突き(多重衝突)事故がありますが、
一般道と同等の車間距離で群れて走っている集団を
見ると怖いなぁーといつも思います。

fourtwo Author Profile Page 2009年9月15日 12:00

>ブレーキを踏めば車は止まると勘違いしている人が
分離帯にこすりつけるよりはまずブレーキではないですかね?ブレーキで減速した上でそれでも分離帯にこすりつけて減速を試み更に数キロも転がるというとどんだけの速度だったのか?という話です。
少なくとも進路を塞ぐということは相手より後ろにいるわけで、相手と同等の速度まで落とせばこすりつけるほどでもないと思いました。
前部を接地させないようにであればアクセルは踏んでいたかもしれませんが、それよりも速やかに路肩なりに停車するのはできなかったのか?というのもあります。
現場の状況はもちろんくわしくわからないのでそんな簡単なことではないのかもしれませんけど。
また、結果が最良なものであったとしたらドライバーはたいしたものですね。

>ましてや高速コーナリング中となれば急ブレーキは御法度。
急ブレーキとは書いてないですけどね。

nakapon Author Profile Page 2009年9月15日 20:06

>急ブレーキとは書いてないですけどね。
「何せ追い抜くくらいの速度差で接近している」と表現されてますよ。
エンブレや軽いブレーキングじゃ間に合わない、急ブレーキは踏めない
とドライバーが判断したから中央へ逃げて分離帯へ当てたのでしょう。

fourtwo Author Profile Page 2009年9月15日 21:47

そもそも「ブレーキを踏めば車は止まると勘違いしている人が…」と、あたかもブレーキを使って停まることがおかしいような表現をしていることに疑問を持ちました。
基本的にはブレーキで停まるものです。それが最短で停まる方法です。ブレーキで停まるにもかなりの距離が必要だと言いたかったのであればそれはそうですが、ブレーキで減速して安全に停止/回避できないようであればそんな状況は異常です。
そのような状況を作り出す人がいることが恐ろしいです。

nakapon Author Profile Page 2009年9月15日 22:58

>あたかもブレーキを使って停まることがおかしいような表現をしていることに疑問を持ちました。
私からすると高速コーナーリング中だろうとブレーキを踏まないのは
おかしいような貴方の表現に疑問を持ちました。

パニックブレーキ時の停止距離はこちらのサイトで計算できます。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/Keisanki/JTSL/TeisiKyori.html
時速50Kmだとおおよそ25m。時速100Kmだと67mです。
条件の良い直線でこの数字です。
1tを軽く超えた重量物ですからすぐに止まりません。
>基本的にはブレーキで停まるものです。それが最短で停まる方法です。
今回のは高速コーナリング中の話ですよ。
なぜ基本の話を持ち出すんですか?
ちゃんと人の話を読んでからコメントした方が良いんじゃないかなぁー。
最悪下手にブレーキ踏んで体制崩してアウトに流れ、その車を巻き込んでの
事故になったかも知れません。

>そのような状況を作り出す人がいることが恐ろしいです。
貴方は自分で運転しない人なんでしょうか。
一般道の街乗りしてばそんな人(自称普通の人)がごろごろしてますよ。
イエローセンターラインを割って反対車線にはみ出して対向車に
迷惑かける車、対向車線に大きく頭をはみ出して左折する車、
停車するバスを抜くのに対向車の確認をろくにせず前の車について行って
対向車に急ブレーキをかけさせる車等々。

車の運転は基本だけじゃできませんよ。

F&F Author Profile Page 2009年9月15日 23:10

まあ危ない運転をするのが一番悪いのですが、それは棚に上げておくとして、

私はあるコースのコーナに170km/h程度で(行けると思って)突っ込んだことがあるのですが、やっぱり行けそうになくて(笑)アクセルを離したんです。
そうしたら加重がフロントに移動してテールが外に出て、まるでFF車のタックインのごとくな状態で焦りました。

コースが広かったので何とかなりましたが、ギリギリな状態では荷重移動ですら挙動が変わってしまいます。

逆に富士の第一コーナなどはフロントに加重を残して曲がらないとどんどん外に逃げちゃって、あー曲がれないーって感じでした。
車のセッティングにもよるんですけど、富士でアンダーを弱くすると最終コーナとか結構怖いので。
(単にオーバステア恐怖症なだけかも)

fourtwo Author Profile Page 2009年9月16日 11:05

>最悪下手にブレーキ踏んで体制崩してアウトに流れ、その車を巻き込んでの
>事故になったかも知れません。
今回の事例では結果オーライのようなのでそれで良しとすることもできますけど。
逆に分離帯に衝突したら下手をしたら反動でもっと激しくクラッシュしていたかもしれませんし、ボンネットが吹っ飛んで後続が多重衝突とか、転がった前輪がどこかに突っ込むとか、そういうことも含めてそれが最善だったのかということです。
逆に言えばそんな恐ろしい速度で走る様な凄腕のドライバーであればフルブレーキで相手の車をやり過ごし、スピンしたとしても何食わぬ顔して立て直すこともできるかも?という可能性も含めての話です。もちろん横に並ぶところまで刺していたのならスピンはできませんけど、「進路を塞ぐ」ということなので前後関係ならまだブレーキの余地はあったのではないかということです。

>車の運転は基本だけじゃできませんよ。
その上のくだりも含めて、それが恐ろしいということです。
今回の様な事故で転がってきたタイヤに突っ込まれるとか、高速で渋滞の後ろから大型に突っ込まれるとか、そういう極端なものは除いて、それなりに対処できるような環境を作りながら走行しているつもりです。

fourtwo Author Profile Page 2009年9月16日 21:19

なんかムキになって応戦しちゃって、大人げないですね…
もちろん限界状態でブレーキはもちろんアクセルオフもできないこともあるのは承知していますが、公道なのでそれくらいのマージンは残してないのか?ということで最初のような書き方になりました。
というより、衝突回避方法云々よりも衝突後数キロも走ったことに対するツッコミだったんですけどね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC