Home > ハードウエア障害?

ハードウエア障害?


  • Posted by: F&F
  • 2009年9月 9日 17:34

SBMは他人宛のメールを受信したり、送信したメールの差出人が第三者になるなどのトラブルがあったと発表した。
原因はHDD不良、つまりハードウエア障害だというのだがそんな都合の良い壊れ方をするのだろうか?

通常メール送信はメール送信者の情報がそのまま伝わるわけだが、携帯電話系の場合はメールアドレスは端末ではなくメールサーバ側に保持していて端末IDとの変換を行っているのだろう。
従ってこの変換データベースがぶっ壊れると変換が行えなくなりメールシステムが停止する。
筈だったのだろうが、中途半端にぶっ壊れたまま稼働し続けたのが今回のトラブルの原因か。
普通はデータが壊れていないかどうかなどはチェックされるはずなのだが、まさか?

他人のメールを受信してしまったり見えてしまう問題はauも起こして問題になっていた。
こちらはシステム上の問題で、しかしメールというプライバシーに関わるものだけに問題は大きかった。
今回のSBMの障害も、公表人数は少ないのだがやはり当事者としては良い気分ではないだろう。
なぜこのようなエラーが即時発見できないのか。
発見できたとすれば、なぜメールシステムをバックアップシステムに(あれば、だが)切り替えられないのかなどの調査と改善が必要だと思う。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0909/09/news077.html

   

Comments:1

YASU Author Profile Page 2009年9月 9日 22:04

ハード障害を検知できなくてメモリ上のデータが使用されたって感じですかね?
いい加減な設計・製造してるとよく有る話です...

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ハードウエア障害?



VC