Home > 秋の虫が鳴くけれど

秋の虫が鳴くけれど


  • Posted by: F&F
  • 2009年9月15日 16:06

最高気温も徐々に下がり、9月も半ばとなれば秋の気配も漂ってくる。
今年は残暑が厳しいと気象庁は発表していたが、関東以北では厳しい残暑という感じはしない。

来週末になるとドコモのJavaScript事件から4ヶ月が経過することになる。
当初は1ヶ月程度で対応といっていたが、その後アナウンスもないまま時が過ぎた。
一応メールで問い合わせでもしてみるかと思うが、定型文が帰ってくるだけだろうな。
これで顧客満足度を上げようというのだから、まるで笑い話のようである。
対応が出来ないなら出来ないと公表すること、説明することも大切なはずだ。
プライドを捨てて「我々が大馬鹿者でした」と発表すればいい。

秋と言えばSBMが緊急地しん速報を開始する予定だった頃でもある。
5月に出た説明でも8月以降に各地域で対応状況を出すとなっている。
まあ9月も8月以降には違いないわけで、12月まで待ちなさいと言うことだろうか。

8月中に発売が予定されていたドコモお下がりの931Nは未だにお目見えしていない。
発表からこちらも4ヶ月が経過し、夏モデルどころかこのままだと冬モデルになりそうだ。
孫さんは最初の頃だったか、新製品発表会で「SBMは待たせない、発表したら間髪入れずに発売する」と吠えた。
確かにその時のモデルは発表後まもなく発売されたが、その後その言葉は忘れ去られた。

SBMにとってハイエンド端末はどんどん売れるようなものではない。
投げ売り対象にでもなれば話は別だが「ドコモのお下がりなのにドコモより高いの?」みたいな(本当は月月割りがあるのでそう高くはない)感じを抱く人も多いだろう。
となると、いくらお下がりとは言っても数万台規模での仕入れ契約が結べないのか?

無線LANはインターネット上にGWを設置する方式なので特別な問題はないと思うのだが、以下を見るとパケット代は無料ではないらしい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000035386/#9725473
ドコモの場合はホームU経由の場合は無料になる訳で、月額料金もSBMと同じ(SBMは通信のみ、ドコモは通信+IP電話が使えるようになる)だ。
正式サービスが開始されないと何とも言えないのだが、一応。

そうそう、ドコモは今秋にもフェムトセルの一般向け販売だかレンタルを開始するとしていたはずだ。
ドコモの当初の言い分によれば従来機でも独自サービスは受けられないがフェムトセルの恩恵は受けられるとのこと。
冬モデル以降ならばフェムトセル対応サービスの対象にもなると言う。
ドコモは当初からインターネット経由ではなくホームUと同じように専用APに接続する方式を考えていた。
これはセキュリティや遅延などの品質管理が行いやすい事がその理由になると思うが、マルチセッションの線が必要になる。

フェムトセルといえばSBMが2年ほど前からやるやると言っていた。
SBMはYBBのADSLにつなぐことを第一に考えていたようで、当初FTTHでなければ駄目だというメーカに無理矢理ADSLインタフェースを付けさせたという話もある。
ところが実際にYBBの線に接続してみると遅延やその他の管理が出来ずに品質確保が難しいという話もあり、そんな事からフレッツと仲良しになったのではないかと見る向きもある。

【2007年には万単位の実証実験】
2007年の夏には、2007年末頃から万単位のフェムトセルを稼働させる予定と語っている。
同時に鉄塔を建てるには半年ほど期間がかかるがフェムトセルなら早いとも言っているのだが…
結果としては鉄塔の方が早かったと思う。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35292.html
予定の2007年末には万単位はおろか数人で実験中だと…

【2008年春には商用サービス開始】
2008年春には商用サービスを開始したい。
自宅に基地局がやってくる。
ADSLモデムと同じくフェムトセルを配る。
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20352063,00.htm

SBMの名誉のために付け加えると、免許問題も発生した。
事業者側はホームアンテナと同じような出力なのだから包括免許で運用させてくれとした。
しかし総務省は「ホームアンテナは自ら電波を発射しない中継局、フェムトセルは小出力ながら基地局であり同一視できない」とした。
つまり総務省は、中継局を基地局と呼ばないアンチだったのだ。
このため法令改正が必要になり、ドコモはその予定をふまえたサービス開始時期を設定したと思われる。
ただし当初のホームアンテナのように個別免許申請をすれば認められるわけで、これを以てフェムトセルサービスが不可能である理由にはならない。

【2009年初頭から商用サービス開始】
2008年には、2009年初頭から商用サービスを開始したいと語っている。
この年の6月には商用システムの構築を終えていると発表している。
これって、機材は発注した、土地は確保した、後は建てるだけだと言いながらいっこうに増えなかった基地局と同じかも。
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20380729,00.htm

【2009年秋冬モデルでフェムトセル対応】
ここでは2009年の秋冬モデル以降をフェムトセルに対応させ、それまではエリアの穴埋めに使うと言っている。
しかし穴埋めも何もフェムトセル自体が出てこない。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090203/324049/

国産ケータイに関してはフェムトセル対応も出来ようが、iPhoneは難しいかも知れない。
するとiPhoneの接続を蹴るようにするのかなど様々な問題があるはずだ。
それでなくてもSBMネットワークではiPhoneの時刻自動補正機能が働かないなど非互換部分があり、iPhoneを売りたいSBMとしてはフェムトセルより無線LANの方がスムーズに使ってもらえそうだ。
(もちろん無線LANを使ったとしても時刻自動補正は働かない)
とすると931Nはいずこという話になるのだが、まあいろいろ忙しいのだろう。

SBMの場合はフェムトセルではなく、フェイクセル…

   

Comments:8

fSO 2009年9月15日 20:08

もう某掲示板でソフトバンク端末宣伝部隊がソフトバンクの秋冬モデルは良いと宣伝して回る時期か…早いなあ…。

田舎モバイラー Author Profile Page 2009年9月15日 21:24

無線LANで使うなら、契約不要なtouchの方が・・・

庭の住人 2009年9月16日 00:26

前から気になっていたんですが、なぜ「地震」ではなく「地しん」なのでしょうか。。。既出でしたら申し訳ありません。

F&F Author Profile Page 2009年9月16日 00:45

「地しん」はですねぇ、Googleの広告が「地震」をクリチカルな語として認識するようでして調子が悪いのです。
ページによっては代替広告が表示できるように設定しているのですが、そうでない場合はレイアウトが崩れたりするので。
まあ他にも駄目な語はたくさんあるようなのと、最近は↓のページにも広告が出ているので設定が変わったのかも。
http://www.fnf.jp/form/pass_send.html
ここには「地震」と山ほど書いてあるので。

庭の住人 2009年9月16日 01:29

なるほど〜。そういうことだったんですね。
わざわざお答えいただきありがとうございました。

これからも、更新楽しみにしてます。

fourtwo Author Profile Page 2009年9月16日 10:37

新聞でも漢字仮名まじりで書いてあるのをよく見るので、教育漢字とかの範囲内とかそうゆうことかと思ってました。

GCH03046 Author Profile Page 2009年9月16日 20:55

緊急自身速報に対応した831Nもやっと出るようですね↓
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20400144,00.htm

GCH03046 Author Profile Page 2009年9月16日 20:57

連投スイマセン
誤)緊急自身速報
正)緊急地震速報

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 秋の虫が鳴くけれど



VC