Home > フランクフルトショー

フランクフルトショー


  • Posted by: F&F
  • 2009年9月17日 11:47

欧州もEVブームになるのか。
ハイブリッドはBMWのディーゼルハイブリッドが面白そうだ。

ディーゼルエンジンも高額だしハイブリッドシステムも高く、高いもの同士は組み合わせることが出来ないと日本のメーカは言う。
BMWはコンセプトモデルながら1.5リッター3気筒の小型ディーゼルエンジンと、ピークパワー104kW(定格出力は60kW)のモータを組み合わせる。
バッテリはLiポリマで10.8kWとさほど大容量ではないが、PEVとして50kmの航続距離を誇る。
システム出力は356馬力で最高速度は250km/hだ。
なおこのLiポリマ電池は短時間ならば1200Aの放電電流を絞り出すという。(30Ah×98直列)
気になる燃費は約27km/lとのこと。

ハイブリッドじゃないんだよ、これからはPEVなんだよと言うのがAUDIだ。
53kWhのLi-ion電池は470kgにもなる重量級(iMiEVは16kWhのバッテリが約230kg)で、日産リーフやAMGのSLSが搭載する48kWhより多少多い。
ただし完全に容量を使い切ることは出来ず、利用できるのは42.4kWhとなっている。

モータ出力は230kWで0-100km/h加速を4.8秒で行い、最高速度はリミッタにより200km/hに制限されている。
航続距離は248kmとされるので、測定方法の違いはあるが日産リーフより走る。

充電は400V/63Aで2.5時間と短いが、当然専用設備が必要だ。
一般家庭で使える230V/16Aでの充電時間は7時間程度とされる。
バッテリは三洋電機製で水冷システムが採用されているという。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > フランクフルトショー



VC