Home > MSネットワーク

MSネットワーク


  • Posted by: F&F
  • 2009年9月19日 12:05

MSネットワークはうまく動いているときは良いのだが、駄目になると何が駄目なのだか良く分からないことがある。
先日新しくXPをインストールしたPCは、TelnetやVNCで他のPCと接続できるのだがWorkgroupに名前が出てこない。

名前は出てこないが検索すればアクセスできる。
逆に言うと検索しないとアクセスが出来ない。
なのでリモートプリンタもインストールが面倒で、まず他のマシンで名前を調べて検索してみたいな感じだった。
ファイアウォールやセキュリティソフトを切ってみたが変わらず、正常に名前が出てきているPCと設定を見比べたが違いが分からない。
まあ使えると言えば使えるのだが、何故名前が出ないのか。
何となく気になった事象なのである。

   

Comments:4

https://me.yahoo.co.jp/a/a9HgEgZwWezqUx6eK24kgvGHJ5zbxg--#75e5f Author Profile Page 2009年9月19日 13:32

WINSサーバがうまく動作していないのだと思います。
複数台がWINSサーバになってしまっているのではないでしょうか?

YASU Author Profile Page 2009年9月19日 21:07

WINSサーバ系の問題でしょうね。
確かXPもNTと同じレジストリ構成だったはずなので以下の情報が役に立つかも。
http://support.microsoft.com/kb/160177/
ブロードキャストを利用するようにすれば解消するのではないでしょうか?

なっくん Author Profile Page 2009年9月20日 01:43

昔のMSネットワークはブロードキャスト使いまくりだったのですが、現在は反省(?)して、理想的ドメイン環境ではDHCP+DNSのあわせ技でブロードキャストを使わないようにできます。この場合、IPアドレス解決もクライアントのリストもDNSで行われます。

次善の策がWINSサーバー導入です。もしWINSサーバーが導入されている環境(WINSサーバーが存在&DHCPでWINSサーバーのIPを配信)であれば、WINSサーバーにアクセスしない設定のPCがほかのPCから見えない可能性があります。

最後に上記いずれも使用しない環境ですが、その場合"ブラウザマスタ"に当該PCが認識されていない可能性があります。どのPCがブラウザマスタかを知るには

nbtstat -a

を各PCで実行して
..__MSBROWSE__.
が表示されるかどうかをチェック可能です。これが表示されるPCがブラウザマスタで、さらにこのブラウザマスタPCの把握しているリストに問題のPCが含まれていない、ということが考えられます。

何が原因でこのようになりうるか、ですが
ちょっと情報が足りなくて正直よくわかりません。
問題のPCに共有フォルダを作ってほかのPCからアクセスしてみるとどうなりますかね?

ちなみに、IPv6混在の環境でまた新しい「行方不明」の現象が発生しうるかも、と指摘されています。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070314/264982/

F&F Author Profile Page 2009年9月21日 00:10

皆様情報ありがとうございます。
休み明けにでも少しいじってみようと思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > MSネットワーク



VC