Home > 昇仙峡圏外

昇仙峡圏外


  • Posted by: F&F
  • 2009年9月20日 09:07

0909200907_320x240.jpg
観光地なにのSBMは使えない。

   

Comments:11

田舎モバイラー Author Profile Page 2009年9月20日 10:25

おそらく地球環境への配慮(保護)と、
ゆっくり観光を楽しんで戴きたいという気配りです。
世知辛い都会の喧噪をしばし忘れ、自然に囲まれた時間を
存分に堪能していただくための心憎いサービスでしょう。

F&F Author Profile Page 2009年9月20日 20:59

特に気にしていなかったのですが、環境客が「ここ圏外よ~」と騒いでいたので見てみたら、付近一帯圏外でした。
山の上の方までロープウエイで登ったら使えました。

https://me.yahoo.co.jp/a/lul_cCQAKeLgs9iYHTQzKXSmXDiTncGGbjYGxY8-#11895 Author Profile Page 2009年9月20日 22:27

エリアマップで見る限り使えそうな場所なんですが、これまた水増しマップなんでしょうかねえ。
http://mb.softbank.jp/mb/service_area/3G/map/area_kanto/yamanashi/2-a.html
基地局といい、寝かせといい、水増しが好きですねソフトバンクは。

F&F Author Profile Page 2009年9月20日 22:45

2GHz帯をこんな荒い地図で表そうという点に無理があるような気がします。
おそらく圏内になる点でエンベロープを作って塗りつぶすとこんな感じになるのでしょうね。
ただしその面の中に沢山の不感帯はありますよという感じで。

田舎モバイラー Author Profile Page 2009年9月20日 23:50

エリアマップはベストエフォートなのだろうと思ってます。
二台目として割り切って使っている人はいいですが、
docomoやauからMNPした人の中には困る人もいるでしょうね(やんわりと言う)。

しかし困るのは、圏外だということが端末の画面をガン見していないとわからないことかと。
バイブが震えるわけでも、アラームが鳴るわけでもないので気づかないですからね。

F&F Author Profile Page 2009年9月21日 22:01

初期の頃のNTTPHSは圏外になるとピピッ、圏内に復帰するとピピッみたいな音が鳴りました。
SBM移動機にはこうした機能が欲しいですね。
SBM移動機を持ち歩いて身に付くのは、建物の中に入ったら圏内か確認すること。
音が出ればいちいち画面を見なくても分かるのに。

YASU Author Profile Page 2009年9月22日 02:20

初期のNTTPHSって道歩いていても圏外になって数歩戻るってことありました。
SBMも他キャリアと比較すると初期NTTPHSに似た感じかな?
新宿の高層ビル街を歩いていると結構切れるんですよね...

fourtwo Author Profile Page 2009年9月22日 09:42

「都内で生活していると基本マナーモードなので着うたなんていらない。鳴っちゃうのはマナーモードし忘れでダサい。」と着うたを作っている人が言ってました。もちろんその人的基準ですけど。
圏外確認音を聞きたいのはマナーモードにするような所ではないかと重いますが、そうでもないのでしょうか。

というより、圏外かどうか気にしてまでSBMを使わなければいいだけのような気もします。

F&F Author Profile Page 2009年9月22日 10:02

通常の移動機だとマナーモードにすると音の代わりにバイブレー他が起動するようになります。
確かにSBMのエリアで音を出す設定だと、しょっちゅう音が出るかも知れないですね。

> 圏外かどうか気にしてまでSBMを使わなければいいだけのような気もします。

契約時に教えて欲しいものです。
SBMは圏外が多いです、屋内は駄目ですと。
自宅が圏外でないかどうかは貸出機を勧められますが、それ以外は分からないですからね。
エリアマップもいい加減だし、ハイスピードエリアはマップすらないし。

fourtwo Author Profile Page 2009年9月22日 14:12

>自宅が圏外でないかどうかは貸出機を勧められますが、それ以外は分からないですからね。

vodaな時代のことですが、データ通信カードを買うときに貸出機を渡されました。すぐ近くに中継局があり、バリ3なので大丈夫では?と言ったのですが、エリア内でも残念なことがあるのでとにかく確認しろと。当然揺るぎなくバリ3なので買ったのですが、スペック上は768kbpsだか出るはずのカードで、どうやっても60kbps。中継局が64kbpsまでしか対応してないのが原因でしたが、そんな説明もなかったし、後出しじゃんけんで負けた気分です。データ通信はもちろん発信もできない貸出機で何を確認しろというのでしょうか?

きっさ 2009年9月22日 16:39

そもそもソフトバンクのエリア問題は、社長が他社を引き合いに出して、さも劣っていないかの如く吠えているからなんですね。
使わなければいいと言うのは理解できますが、社長の嘘ぶいた見栄もやめて欲しいですわ。

幾つか前のYahoo、私です。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 昇仙峡圏外



VC