Home > ソフトも投げ売り?

ソフトも投げ売り?


  • Posted by: F&F
  • 2009年9月21日 11:01

以前にもiphone向けアプリの割引に関して書いたが、バイオハザード 4も半額だそうだ。
一体どの程度の価格が適正なのか良く分からなくなってきたりするわけで、おそらく孫さんは自ら値決めしたいに違いない。

ソフトの価格はソフトバンクが決める。
そう言われた時代が長く続いた。
ソフトウエア卸業で圧倒的シェアを握ったソフトバンクは、卸値を自ら決められるほどだったのだ。
もちろんこうした競争のない世界に持って行って巨大な利益を上げるのが孫さんのスタイルであり、ADSLもこの路線を目指した。
そのためには圧倒的シェアを握る必要があり、そのためにモデムをばらまいた。
しかし資金力が続かずに失敗、斜陽となったADSL部門の売却を持ちかけるも買い手がいない。

iPhoneでゲームをしてみると分かるが、画面を指で隠しながら操作しなければならないのが辛い。
ピンボール程度なら良いのだが、ぷよぷよとなると落ちものを指で隠しながらの操作になるのでやりにくい。
ゲームによっては画面に十字キーが出るものもあるが、結局その周囲は指で隠れることになる。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0909/18/news056.html

AppStoreのプリペイドカードはコンビニで2割引、ソフトは半額、まあ買いたい人には良い感じがするがもっと下がるかもと期待したくなるかも。
一時期はiPhoneアプリ開発が商売になるのだと雨後の竹の子のごとく状態だったが、今は落ち着いたというかそんなに面白い商売は転がっていないと冷静に見る企業も増えてきた。
iアプリ参入企業は儲かっていないというが、ドコモによる価格統制は市場コントロールの役割も果たしているのか。

   

Comments:2

a&d 2009年9月21日 20:45

アプリは単価が安くミリオンセラーでも売上高数億レベルなので、開発環境が鬼だと聞きました。
コンシューマ(家庭用)の売上も数年前に比べるとかなり下降しているので、新たなプラットフォームとしてのAppstoreは魅力的だったんでしょう。

海外、国内問わずiphoneやtouchユーザのメイン年齢層から考えると、凝ったゲームは売れない気がします。
日本では、nanoで同じようなことができたら違ったかもしれませんが。
…というかAppstoreって定番か無料以外のアプリって意外にDL数は少ないですよね。。

YASU Author Profile Page 2009年9月21日 21:33

タッチパネルが静電容量式なのも操作しにくい一因じゃないですかね?
iPhoneを普通に使ってる人なら、普通のアクション系ゲームをしようと思わないので余り売り上げは期待できないような...
成長性は望めないような気がします。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ソフトも投げ売り?



VC