Home > 神尾氏頑張る

神尾氏頑張る


  • Posted by: F&F
  • 2009年9月25日 10:50

iPhone好きで知られる神尾氏、iPhoneはドコモから出ると発売前には言っていたような。
さすがに売れ行き低下に活を入れたいのかちょっと無理矢理風の宣伝ではあるが頑張っている。

女性ユーザが増えたそうだ。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0909/02/news024_2.html
爪の長さが適切な女性であればタッチできるかも知れないが、そうでないと指の腹を使うことになり長い爪は画面を隠す。
普通のケータイでも指の腹でボタンを押す女性は、スライドケータイだとスライドさせた画面部に爪が当たると不評だ。

焼き直し記事、いや、こちらが元ネタか。
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0909/25/news017.html
Felicaと地方がネックといっている。
Felicaはうまくすれば来年版か再来年版で対応できるのではないだろうか。
Felica利用率が高くないことが幸いしたとしているが、機能搭載率は8割を超えているはず。
その中の2割が使っていたとしてもiPhoneユーザ数よりも多い話になる。

地方はSBM自身が切り捨てな感じなのでちょっと期待が出来そうにない。

というか、従来の「アプリがあれば何でも出来る」路線はどうしたのだろう。
やはり機能面を表に出すわけには行かないのか。

   

Comments:8

a&d 2009年9月25日 13:03

F1層にもっと売るには、最低限もう少しサイズがコンパクトでないと厳しいと思う。
たぶんauのタッチ端末(waterbeat)にすら、外観からの印象だけは負けるでしょう(笑)
F1や若年層(T)の持つipodは、nanoが多く、touchはほとんど見かけないですし。
あとはデコメとFeliCa(おサイフケータイ)連動は必須じゃないかなぁ。

地方がネックはちょっと笑ってしまいました。
アプリは、クレカ登録(ITMSカード)が面倒なステップになるので、イマイチ売れないのかも。
SBMが代行収納すれば(できれば)、もう少し売れる気がします。

ますますガラケー化しちゃいますが(笑)

fSO 2009年9月26日 04:01

これだけアプリアプリと押すという事は逆に考えると最低でも有料アプリ何本か買ってくれないとソフトバンク的に商売にならないという事ですかね。つーかiPhone宣伝してるいつもの方の言動がいつの間にかかなりおかしな方向に。(笑)

fSO 2009年9月26日 04:02

広告費少しでも稼ぎたいってのもあるかも。

F&F Author Profile Page 2009年9月26日 08:32

ファン心理?としては、やはり売れてほしいのだと思います。
孫さんがiPhoneを使わないやつは馬鹿だみたいな(こんなにダイレクトではないが)表現をしていましたが、まさにそれ。
でもねぇ、草食動物に肉を食え~と言っても駄目なんですけどね。

fSO 2009年9月26日 08:37

状況がゼロ3持て生やされた頃とそっくり何ですよね。相手にされないと怒る変な人が持ってしまったというところ以外は。(笑)

https://me.yahoo.co.jp/a/dlEh8O4RU4UBiyeXTjfqk29o5VOI284-#30733 Author Profile Page 2009年9月26日 09:55

アプリ市場の巨大さをiPhoneの優位点にあげることがありますが、仮に
すげー技術者でかつすげー金持ちだから小銭イラネ、っていう人が「すげー使えるけど無料アプリ」を大量にアップしたら市場って荒れますかね。

SBMじゃないが安かろうが市場を沈降させることがありそうな。
appはiアプリより高収益に設定できるのがいまのところの強みだろうし。

F&F Author Profile Page 2009年9月26日 10:07

AppStoreもStoreなので無料アプリの公開制限をするんじゃないですかね。
このあたりは商売上手なAppleということで。

確かに全世界向けのアプリの合計本数は巨大なのかも知れないですが、日本人が魅力を感じ勝つ適価なアプリはそう多くはないと思います。

https://me.yahoo.co.jp/a/dlEh8O4RU4UBiyeXTjfqk29o5VOI284-#30733 Author Profile Page 2009年9月26日 10:55

>無料アプリの公開制限

ああ、なるほどでございます。
となるとイヤらしい例えですが、
無料規制→ じゃあ全部10円 とした場合はどうなのかとか。
(競合アプリに対してダンピング的値づけ)

その場合、Appleが値段の下限を設定するかもしれませんが法的に大丈夫かなとか。
面倒なので、値段には触れず「内容が大層ケシカラン」といって公開制限すればいいのかもしれませんね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 神尾氏頑張る



VC