Home > ほんの少しだけ値下げ

ほんの少しだけ値下げ


  • Posted by: F&F
  • 2009年9月26日 13:02

Windows7の発売時期が近づいた。
マイクロソフトはGoogleやIntelなど後発OSを押さえ込むためか、Windows7をほんの少しだけ値下げするそうだ。

Windowsは機能を考えれば決して高いものではないと思う。
まあ高ければXPなどからの移行が進まないだけという見方もあり、それはつまり機能の飽和を表している。
移行を促すためにサポート期間を短くするのがマイクロソフトビジネスだが、そこにChromeOSなどが出てくるとWindows離れが起きないとも限らない。
勿論これは現物が出てこないことには何とも言えないし、Windows上の膨大な資産を捨てるには抵抗がありすぎるだろう。
またWindowsを見ても分かるように、初代から安定動作や過不足無い機能を提供できるとも思えない。
一時期はLinuxがもてはやされたものだが、やはりunix系は敷居が高いのか。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090924AT1D2405R24092009.html

   

Comments:5

fourtwo Author Profile Page 2009年9月26日 23:08

ChromeOSとか出てきてそれに乗り換えるくらいなら、もっとMacに乗り換える人がいても不思議ではないですね。
もちろんMacにするには本体買い替えが必要なので、本体買い替えなしで移行できる分、多いかもしれませんが。

F&F Author Profile Page 2009年9月26日 23:20

一番の問題はハードウエアかも知れません。
IBMのマイクロチャネルアーキテクチャもクローズドな世界での規格だったので消えていく運命でした。
バスを除くほかの部分は普通のIntelPCだったのに。
逆にMacのハードが自由に設計販売できて、IntelPC並に市場に出てくると違うのでしょうが、ライセンス料の問題その他で過去に失敗しているし。

YASU Author Profile Page 2009年9月26日 23:57

IBMのMCAはLANカードがよく固まっていたので余り良い思い出ないですな...
OSがNetwareだったのですが同じチップを使用しているLANカード(3Comだったかな?)でも互換機(Olivetti製)の方では問題なく動いていたので...

fourtwo Author Profile Page 2009年9月27日 08:28

そこまで気にする人は別として、なんとなく使ってるレベルの人だと、Firefox、Chrome、Safari等を試しもせずIEを使い続けるとか、携帯電話の機種変更でもメーカーが変わると操作が変わるからと同じメーカーを使うとか、そいう感覚で乗り換えは少ないだろうと思いました。

GCH03046 Author Profile Page 2009年9月27日 20:57

IBMはISAでも同じような感じだったかも?
OS/2インストールするのにDECやコンパックは3ComのNICで
インストールできるのにIBMはダメでした。
仕方なく、IBM純正のOEM元(SMCだったか)のNICをパーツ
ショップに買いに行きました。(価格は1/3)
でもOSって過去の物に比べると安くなっていても、高機能化と
価格低下を進めてきたCPUなどのハードに比べると割高感が
ありますね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ほんの少しだけ値下げ



VC