Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2009年9月29日 10:30

Vista(2)(9/29)◆ OSもCPUも違うがハードウエアはほぼ同じVostro同士でHDベンチを実行してみた。ベンチマークテストには様々なものがあるが古くから使われていると言うことで。XP+Core2Duo(E8400)の整数演算能力は約41万、浮動小数点は約42万だったが、Vista+Celeron450の方は整数が15万で浮動小数点が約11万とかなりの差が出た。メモリR/WはXPが約22万と12万、Vistaが約8万と9万とこちらも差が大きい。しかしHDDのR/WのみはVistaの方が速く、XPがリード・ライト共に約10万であるのに対してVistaはリードが約28万でライトが
 …続きを読む

   

Comments:7

MZK Author Profile Page 2009年9月29日 21:01

はじめまして。

HDBENCHのスコア差に関してですが、CPUスコアはプロセッサ数に応じて倍増していくので、CPUクロック差以上にデュアルコアとシングルコアの差が表れます。
またメモリ性能はFSB1333MHz,セカンドキャッシュ6MBとFSB800MHz,セカンドキャッシュ512KBの差が効いて、このような結果になったと考えられます。
なのでOSの差以上にPC(CPU)のスペック差が数値になっているのではないかと。

といっても、Vista自体を擁護する気はありませんが(笑)

F&F Author Profile Page 2009年9月29日 21:13

なるほどコア数の違いですね。
でもまあこの差を見るとCore2Duoを使いたくなります。
やはり速いものが快適です。

totibo Author Profile Page 2009年9月29日 22:48

ぼくも6月からvistaを使っていますが、
確かにsendtoにアクセスできなくて面食らいますよね。

どうやらvistaからフォルダの場所がかわって、
変わっても古いアプリが困らないように、フォルダのリパースポイント(のようなもの)が作られているようです。
で、アクセスできないのはこのリパースポイントのほうで、
本体にならアクセスできます。
sendtoは
C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo
です。
xpの頃のdocu&setting->application dataも
C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming
に本体があります。
//
xpとvistaの違いをまとめた方がいらっしゃいまして
参考になりますよ。
↓ここ
http://stakasaki.at.webry.info/200703/article_5.html
//
動作がのろいとのことですが、ぼくのコンパクトなノートでも、
動かないアプリがある以外はストレスを感じないですよ。
何が違うんでしょうね…
xpとデュアルブートにしてますがxpのほうが格段に軽いというわけでもないですし(どっちも軽快です)
メーカやモデルによるパフォーマンスの違いがあるのかもしれないですね。

F&F Author Profile Page 2009年9月29日 23:00

シンボリックリンクみたいなものがあったので何かなぁと思っていたら、そういう事情だったんですね。
エクスプローラで見るとショートカットマークみたいなものが付いてますからね。

Vistaは全体的に容量が大きい(XPの2倍くらいですかね、レジストリサイズもカーネル?サイズも)のと、描画関係にパワーを必要とするような気がします。

パフォーマンスの画面で見ると
CPU:4.3
メモリ:4.9
グラフィックス:4.2
3D:4.0
HDD:5.9
となっていました。

totibo Author Profile Page 2009年9月29日 23:30

ちょっと調べてみた所、リパースポイントではなく、「ジャンクション」て言うみたいですね。
ぼくのノートは
 プロセッサ:4.6 ←Core2duo SU9400(1.4GHz)
 メモリ:4.9
 グラフィック:3.2
 ゲーム用グランフェニックス:3.3
 ハードディスク:5.9←SSDです
ですので、Vostro(Celeron)のよりCPUが少し早いだけで、
描画系(グラフィック)のスコアは低いようです。
(省エネ重視のノートはそういう傾向ですね)

あちこちいじくって、パフォーマンスを上げようとしたことがあるんですが、
たいして変わることもなく、逆に休止状態に入るのが遅くなってしまってんで、
先月クリーンインストール(リカバリ)しました。
リカバリ後は
・uacと自動再生をオフ
・自動的にデフラグするのを抑止
・プリフェッチの停止
・zipとcabの展開をオフ(いつも解凍ツールで開くので)
などのカスタマイズをしてます。

totibo Author Profile Page 2009年10月 1日 13:09

1つ思い出しました。
vistaのエアロをオフにすると、グラフィックチップに任せないで処理するようになるので、環境によっては
オンのときよりパフォーマンスが悪くなることがあるそうです。

オンでもオフでもレスポンスが悪いでしょうか。
((すでに試してたらごめんなさい^-^;))

F&F Author Profile Page 2009年10月 1日 14:05

既にPCが手元を離れてしまったのでですが、機会があればいじってみます。
その前にWindows7化してしまうかも知れないですが。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC