Home > MSネットワーク(3)

MSネットワーク(3)


  • Posted by: F&F
  • 2009年10月 1日 11:05

だんだんと原因が分かってきた。
従来のXPマシンのある環境ではXPマシンがマスタブラウザとして機能していた。

しかしXPを入れ直したときになぜかそれが機能しなくなり、代わりにWindows2000がマスタブラウザになろうとするがエラーが出ている。
エラーは出ているがこれがマスタブラウザになっている?のでXPがマスタブラウザにならなかったのかも知れないが、とにかく機能していない。
そこでWindows2000がマスタブラウザになれないようにレジストリを変更して系を再起動するが変わらない。
相変わらずXPはマスタブラウザになろうとしない。
次にXPのレジストリも書き換えてマスタブラウザになれと命令するが、それでもイヤだという。
というか何も言わないんだけど。

ここまで頑なにマスタブラウザをいやがるXPは相手にせず、ならばとsambaサーバにこの役目を担ってもらうことにした。
sambaサーバならば常時稼働しているし丁度良い。
さっそく /usr/local/etc/smb.conf を編集して、
workgroup = Workgroup
domain master = Yes
local master = Yes
preferred master = Yes
を付け加えた。
これで無事に各PCが出てくるようになったのだが、なぜXPがマスタブラウザをいやがるのか。
チェックすべき所はチェックしたし、見落としがあるのかなぁ。

でもまぁ動くようになったから良いか。

自宅の環境もチェックしてみると、マスタブラウザにはWindows2000のPCがなっていた。
予備もWindows2000のPCで、XPの2台はリスティングされていない。
XPの場合は何かの設定を行わないとマスタブラウザになりたがらないのか。

   

Comments:1

なっくん Author Profile Page 2009年10月18日 21:00

最近の「XP最適化ツール」には勝手に"Computer Browser"サービスと"Workstation"サービスを止めてしまうものがあるようですね。

(たとえばここ
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/computer-browse.html )

サービスが起動されないとここ
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/170/index.html
にあるようなレジストリ設定も効かないことになります。

サービス起動しない設定では当然ログは出ませんが、起動する設定で起動に失敗したときには「管理ツール」の「イベントビューア」にログが出るので、これが何か手がかりになるかもしれません。

ブラウザ動作に関してはhttp://www.monyo.com/technical/windows/msnet/msnet3.html
の内容が深かったです。ちなみに「アンドキュメンテッドMicrosoftネットワーク」持ってますが、読みこなせてないです...

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > MSネットワーク(3)



VC