Home > BTヘッドフォン

BTヘッドフォン


  • Posted by: F&F
  • 2009年10月 5日 10:39

BlueToothヘッドフォンはどれが良いのか。
私はSONY製のものを持っているがN-06AのBT機能がアレなのであまり使っていない。

通話に使うのならばあまり不便は感じないのだが、音楽やワンセグの音をとばすとなると少し様子が違ってくる。
BT機能をEnableにしておくとBTデバイスを探すためのスキャンをして、それが見つからないと本体から音を出すかどうかを聞いてくるのだがその時間が長すぎるのだ。
通話の時にはそんな長ったらしい事はやっていられない(相手が切ってしまう)ので即座に反応する。
ではなぜ音楽の時は駄目なのか。
スキャンパラメタの設定もあるのだから、もう少し何とかして欲しいところだ。

比較記事の中ではiPhoneにも触れているが、実はOS3以前はBluetoothで音楽再生が出来なかった。
音楽再生用デバイスじゃなかったのかな、iPhoneは。
それがOS3以降は可能になったがBT経由で操作できる事は多くはない。
というわけでウチではiPhoneにもBTデバイスは接続していない。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20091005/186003/

Bluetoothは電力を消費するので電池が必要になる。
待ち受け受信時の待機電力は間欠受信によって低く抑えられているが、それでも電池交換や充電が必要になる。
非接触型充電器が使えると良いが、これは重量と大きさの点でデメリットになる。
クレードル方式のものもあるが、このあたりが実用性とバランスしていると言えるだろう。

私が持っているものは線をつないで充電しなければならないので面倒だ。
どうせ面倒ならケータイに線をつないでパッシブイヤフォンの方が良いかな、なんて。
線をつなぐと言えば、最近のケータイの多くは角形コネクタや電源コネクタと共通のものになっている。
このコネクタはイヤフォン用2.5Φプラグよりずっと信頼性が高いのが良い。
あの丸形のコネクタは簡単に接触不良になり、物理的接触具合でガリガリとノイズが出たりする。
なんて事をしばらく忘れていた私なのだが、iPhoneをいじっていて久しぶりにガリガリを体験した。
汎用性という点ではイヤフォンプラグに勝るものはないんですけどねぇ。

   

Comments:3

fSO 2009年10月 5日 11:29

Bluetoothヘッドホンは本当にどれにするか迷いますね。

fSO 2009年10月 5日 11:35

一時期松下系のショップで売ってたヘッドホン買えば良かったかな。結局どこまで対応してるのか分からなかったからやめましたけど。

aquila Author Profile Page 2009年10月 5日 20:27

 ステレオヘッドフォンではありませんが、A2DPプロファイル対応ヘッドセットのJabra BT8040を使っています。音楽を聴くときにはワイヤードのイヤフォンを使いますが、ポッドキャストくらいなら片耳で十分なので。
 端末側はiPhone, Blackberry bold, 920SHなどを使っています。前者ふたつと920SHは設計上のポリシーが明確に違うように思います。
 iPhone, Blackberryではリンク確立と同時に音声出力がBluetooth側に切り替わります。本体スピーカーから音を出すかはイチイチ聞いてきませんね。プラグにイヤフォンを差すと、Bluetoothからそちらに切り替わります。
 920SHはオーディオ出力の切り替えが必要です。ユーザにイチイチ確認を求めてくる国産ケータイと、まあ、こっちでいいんじゃないの、と勝手に切り替えてくる海外端末、対照的です。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > BTヘッドフォン



VC