Home > au頑張る

au頑張る


  • Posted by: F&F
  • 2009年10月 7日 13:25

9月度の新規純増者数はSBMが10.8万増でトップになったが、auが約10.2万増と頑張ったのが意外だ。
390円の24時間定額の威力なのか?

この調子でauが頑張るとドコモも定額オプションを導入せざるを得なくなるのかも知れない。
毎度の事ながらSBMの調整力はすばらしいと思う。
フォトフレームの増加分(約1.9万)がなかったらauに負けていたとは数字の上の話だけで、もしもフォトフレームがなかったとしても他の手段でauを抜いていただろう事は想像に難くない。
惜しいのはドコモのNERV増産を見誤ったことか。
これはドコモのシステムトラブルによる予想外のことだったとはいえ、プレスリリースも出ていた。
このミスがなければSBMの純増トップ連続記録を更新できていたのに。

ドコモは純増6.6万、まあこの辺りが普通だろう。
初期の2年縛りも解ける頃とあって他社への移動時期にもつながるのかも知れない。
夏モデルのブラウザ事件すら解決されていないのだから、純減したって良いくらいではないのか。
まあパケット規制が緩いとあってその点を買われる面があるのかも知れないが、甘やかして得になることは一つもない。

昨日はauトップの予定だった純増数がSBMに抜かれていると分かって株価が変動した。
関係者はみんな知っているわけだから、それは調整してくださいと宣言しているようなものである。
auもあまり浮かれて純増数を大声で叫ばない方が良いのかも。

   

Comments:6

fSO 2009年10月 7日 14:10

auも攻撃対象になるだろうからまた一段落と宣伝部隊がうるさくなりそうだ。

きっさ 2009年10月 7日 14:18

私も今月も何らかの手を使ってトップにすると思っていました。ここまでくると、もう芸術ですね。

LEILA Author Profile Page 2009年10月 7日 14:50

先日、自宅近くの携帯屋さんに行って話しを伺ったところ、最近はauへの変更が圧倒的に多いそうです。現在auを使っていてdocomoに変えようとする自分みたいな人は見たことが無いと言われました。SBMはiPhone 3GSを勧められました。割引を考えると月々980円の端末代支払いになるので一括だと24000円くらいだそうで。端末代と考えたら安いですね。でも他の機種は売れ行きさっぱりだそうです。
そんな中で純増トップを維持するSBMもたいしたものですね。職場にはYahoo!代理店と名乗ってSBMの携帯を押し売りしようとする業者の電話で閉口してますが。

a&d 2009年10月 7日 21:21

auがちょっと驚きだったり。。
キャリア問わず新規端末0円が強いのかな。
既にシーズン越えの旧製品であるG9とか機種変と3万以上違うし、新規!新規!はまだ続くんですかね。。

Langle 2009年10月 7日 21:23

ここ最近ではまことしやかに語られるSBMの調整ですが、
どうやってその為の情報収集をしているのかが気になります。

F&F Author Profile Page 2009年10月 7日 21:30

一説によるとかなり正確な数字が取得できるらしいのですが、その中身は(私は)知りません。
家電店などの販売データは出るので、それを統計処理する手法は誰でも思いつくのですが、それだと事業者系ショップの数字が分からないですよね。
まあこれも統計的に求めることは不可能ではないだろうし、毎月のことなので繰り返し処理することによって精度は高められるとは思います。
でも誤差数パーセントでの勝負ですからねぇ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > au頑張る



VC