Home > 台風18号

台風18号


  • Posted by: F&F
  • 2009年10月 8日 10:37

0910081037_286x186.jpg
2年ぶりの大型台風上陸と言うことで警戒感を強めたが、幸いにして横浜周辺では大きな被害はなかったようだ。
電車の運休や遅れはあるものの、強風の中では仕方がないだろう。
特に通勤時間帯に強風が吹き荒れることとなった関東地方では、山手線も運休するなど交通機関への影響は少なくなかった。。

今朝方平均風速4.5m/s辺りだった北よりの風がほぼ無風に、その後7時反頃にそれまで15℃前後だった気温が10分間の間に10℃以上上昇して風向きが南からに変わった。
その後も気温は上昇して10時現在では約23℃に達している。
風も強く再び平均風速4.5m/s辺りまで上昇、気圧は985.4hPaで上昇に転じた風に見える。

今回の台風は横浜からは離れた位置を通ったので気圧変化が穏やかだ。
むしろ急激だったのは風向と気温変化で、特に気温の変化はかなり急峻だった。
雨は午前7時頃にはやんでおり、時折青空も見える程度だった。

この台風による通信障害は関西以南でいくつか発生したようだ。
相変わらず災害に弱いSBMが相当数の基地局を停止させていると報道された。
新聞によれば昨夜の沖縄ではドコモ2局(ホームページに告知あり)au1局(告知見あたらず)、鹿児島のSBM24局(告知見あたらず)が停止したとされる。
各社のページには災害伝言板へのリンクがあるが、災害で基地局が止まってしまうSBMには無用のものかも知れない。
携帯電話の地上系の障害はさすがに少ないが、YBBの方は毎日のようにどこかで障害を起こしている。
これをSBMのバックボーンにするなどという恐ろしい計画は今も進行中なのだろうか。
世界最大級ネットワークだとのフレーズも聞かれなくなって久しく、今や老朽化した設備と戦いながらの運用なのか。

この辺りも孫さんに言わせると「他社だって障害を起こしている」となる。
他社が障害を起こしても、ウチはもっと信頼性が高いのですよと言う気は無いらしい。
他社より劣っている部分は「だって他だったやってるよ、ママ〜」みたいな泣き言が入り、他社より数字が良いと「他社は○だがウチは□□だぞ!!」と、”!”が2〜3個付くほど唾を飛ばす。
サービスその他に関しても最近は失敗が目立つ感じで、ドコモには出来ないことも孫さんならやるのではないかと期待する部分もあったのだが成功ばかりではないようだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 台風18号



VC