Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2009年10月25日 10:30

Mifes(10/25)◆ Dos時代をご存じの方には馴染みがあるかも知れないMifesとはテキストエディタである。実は私はDOS時代にはあまりMifesは好きではなく他のエディタを使っていたのだが、Windowsになって正規表現の使えるエディタと言うことでMifesを使い始めた。これが発売されたのがいつだったのかもはや覚えてはいないが2000年以前であったことに間違いはない。編集行数に制限があるなど、或いはWindowsスタンダードなショートカットキーが使えないなどWindows版過渡期を思わせるような仕様に満ちているが未だに使えている。
 …続きを読む

   

Comments:5

YASU Author Profile Page 2009年10月25日 15:35

Mifesとは懐かしいです。
DOS時代は個人的にはMifesとVZエディタを、客先ではBrief,MicroEmacs,vi等と色々使わされました。
持込OKなところではVZエディタを客先の環境に合わせて(MS-Cしか使えなかったので)付属ソースを修正後、コンパイル(アセンブルだったかな?)して使ってました。
Windowsになってからは個人的には秀丸、Peggy Pro for Oracle(今はPHP)を使用、客先ではフリーのSakuraやNoEditorが指定される事が多いですね。
現在は、統合開発環境を使うことが多くテキストエディタの出番が少なくなったのでお金をかけたくないのですかね?
まあ、フリーのテキストエディタも結構高機能なので不便だとは感じてませんが(^_^;)
Mifesのライセンス管理面倒ですね。MSより厳しいんじゃないですか?
秀丸とPeggy Pro for PHPは同一の人間が使用するなら何台にインストールしてもOKなのでお気楽です。

Author Profile Page 2009年10月25日 19:17

Mifesは高いので、VZエディタを使用してました。

タスクバーを画面の上で使用されるなら、「ねぇ助けてってば~!」を
併用されると便利かと思います。
urlを載せて大丈夫か分かりませんので、上記アプリ名で検索されて
ください。

田舎モバイラー Author Profile Page 2009年10月25日 22:05

今でも家でMIFES使ってます。
もう長らく新バージョンにアップデートしていませんが、
最近はあまりあれこれしていないので・・・。

F&F Author Profile Page 2009年10月25日 22:51

渓さん

ねぇ助けてってば~!、なかなか良いですね。
他のアプリでもタスクバーの下に潜ろうとするヤツがあるので助かりそうです。

totibo Author Profile Page 2009年10月29日 23:40

遅レスですみません。
ウィンドウ位置やサイズが毎回変わるアプリってありますよね。
ウィンドウ位置、サイズはAlt+Spaceでメニューをだして、
キーボードだけで変更できますよ。

それでも面倒な場合、適当なツール(プログラム)を作るといいかもしれません。
たとえば、(VCがなくてもActiveBasicという無料の開発環境を使って、)
・MIFESのWindowテキストやWindowクラスをFindWindowで検索し、ウィンドウのハンドルを取得。
・SetWindowPosコマンドでサイズと位置を指定する。
というのを作り、MIFES起動後に実行するのはどうでしょう。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC