Home > 復活の日

復活の日


  • Posted by: F&F
  • 2009年11月13日 13:01

原作は小松左京、ウイルスによって人類が滅亡するというストーリーだ。
ただしこのウイルスは人工的に作られた、いわば化学兵器。

多くの人類がこれに感染するなか、南極探検隊員は観戦を免れる。
http://www.youtube.com/watch?v=98rUINTG2hE

新型インフルエンザもワクチン接種が始まってはいるが流行はどうなのだろうか。
こちらは湿気に弱いとかでもしも全地球にウイルスが蔓延すると、南国ほどウイルスの死滅が早いことになる。
温度が低いと飽和水蒸気量が下がってくるので、気温がおよそ15℃に満たない場合は相対湿度100%でもウイルスは死なないらしい。

先日医者に行ったらシャープのプラズマクラスタイオン発生装置付き空気清浄機が置かれていた。
空気清浄機を通過する空気を加湿装置に通すようにすれば、きっとウイルスは死ぬと思う。
部屋の湿度を上げるのは限界があるが、室温は高いのだから加湿装置付近の湿度は100%に近いはず。
これにプラズマ云々を組み合わせれば更に効果的かも。
と言っても、例えば20坪程度の待合室の空気を殺菌するのにどれほどのパワーがいるかと考えると難しそうだ。

   

Comments:1

https://me.yahoo.co.jp/a/HvTlCpYFUO_lMVfocsPphrRyMGTc3SmYMttoGJ7RPDQH4Q--#dddd0 Author Profile Page 2009年11月13日 16:47

プラズマクラスターというのも正直胡散臭いものを感じてしまいます。
実験でシャーレに30万個のイオンを照射したら99.9%除去できたとかありましたが…

30万プラズマクラスターでシャーレに超至近距離から2時間照射・・・
実機では2万5千のを高濃度とか謳って売ってるのにどうなんですかね。

そもそもイオンが人体に影響がないのかとも心配になってしまいます。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 復活の日



VC