Home > フェムトかWiFiか

フェムトかWiFiか


  • Posted by: F&F
  • 2009年11月15日 12:05

先日の冬モデル発表会でSBMはWiFi推進だという。
対するドコモはWiFiは補完的に使うが本命はフェムトセルなど3Gだという。

まあドコモともなれば巨大帯域の免許を受けている訳なのでWiFiが良いとは言いにくいだろう。
3Gの免許を持っていながらISMバンドを使うのか、なんて言われるかも知れない。
そもそもドコモ移動機に無線LAN機能が内蔵されたのは企業内線システムをIP電話で構築するためだった。
従ってN-06AにしてもIP電話の端末やひかり電話の端末に設定することが出来、そもそもはこちらがメイン機能だったはずだ。
ならば何故一般売りも始めたのだろうか。
おそらくは数が出ないと作れないとNECが駄々をこねたのではないだろうか。
ならばと言うことでIP電話もセットにして、通信だけじゃないですよIP電話なんですよとやった。

ではSBMは良いのか。
手法としてはホームアンテナ配りやEMのネットワークに乗るのと同じ方法だ。
一気にやってしまえば後から文句を言われても気にしない作戦である。
ホームアンテナはその後問題になり新たな規格制定の話になり、MVNOも問題を醸し出したが時既に遅し。
それにSBMには得意の「800MHz帯がないから」とのマジックワードがあるではないか。
これで次世代整備が遅れても、ウチにはWiFiがあると開き直れる。

以前にも書いたがWiFi内蔵ケータイの場合はWiFi圏外対策も行う必要があり、さらにWiFi待ち受けも必要となれば消費電力の問題もある。
またホームUの場合は音声着信も可能なのでシステムとしても複雑だ。
その代わりコネクションが早いのでW-CDMAに比較するとブラウザなどのレスポンスがかなり改善される。
通信が始まってしまった後の通信速度よりも、通信を始めるまでのネゴシエーションの時間が短いからだ。

この点はドコモも充分認識していてLTEでは接続レスポンスにも手が加えられる。
ドコモ自身が、W-CDMA(iモード)の接続手順は複雑すぎたと言うくらいなのだから。
従ってLTE時代が来るとWiFiと余り変わらぬ接続レスポンスになるのかも知れない。
最大速度にしても802.11n(MIMOが使えたとしても当面は理論最大速度300Mbps)を除けばLTEの速度が勝るだろうし、無線LANの場合は他の機器の混信その他も考慮しなければならないので面倒だ。
もっとも802.11nがスタンダードになるのは時間の問題で、あとはMIMOの仕組みを狭いスペースに実装できるかが問題になるくらいだ。

だからといって携帯電話のWiFi機能搭載を否定するつもりはない。
これも以前に書いたが海外の空港などの野良無線LANでフルブラウザが使えるのは便利だと思う。
IP通話まで出来れば更に嬉しいが、それは現時点ではスマートフォンに任せる必要がありそうだ。
また3G網にコネクトしてWiFiのAPとして使えるのも、PC等をちょっとつなぎたいときには便利で良い。
こうしてパートタイム的にWiFiを使うならば、そのときに電源を入れればいいので消費電力問題は重大ではなくなるが、WiFiをメインに使うならば携帯電話である必要が無くなる。

SBMのケータイWiFiは、従来の携帯無線LANの事だ。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45309.html
ドコモ対抗でアナウンスされ、その直後にドコモ対抗で値下げされ、しかし対応端末が発売されずに消えていった名称。
能書きによれば無線LAN経由で公式サイトに入れるが、ドコモのようにIP電話になるわけではなさそうだ。
個人宅のAPでも使えそうなのだが、SBMによればSBMが指定したISPや指定した回線、指定した機器を利用しろとなっている。
このあたりはサポート上の問題の可能性もありそうだが、YBBの線でないと使えないとか言い出すのかも知れない。
いずれにしても全ては始まってからだ。
アナウンスはするがいっこうにサービスが開始されないのはSBMの常であり、SBMの未来を語ることがどれほど無意味かはみんなが知っている。

なお端末の機能的にはドコモのWiFi機能搭載機と同じく、ケータイWiFi非加入でも専用ブラウザ(フルブラウザとはまた違うものらしい)でのインターネットアクセスが可能(シャープ製)となっている。
SBM式の、インターネットにゲートウエイを設けて公式網へのインタフェースを作ると海外からでも公式網に入ることが理屈の上では出来る。
これはパケット代の節約が可能であり使い方によってはお得ではないだろうか。
まあ、YBB経由でなければアクセスは許さないとでもなると困るしSBMならやりそうだ。
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0911/10/news128.html
ドコモの場合はマルチセッション回線が基本なので、mopera.netに接続してそれをVLANで遠くに持って行って海外から使うなんて事も理屈の上では出来る。
同じ事はフェムトセルでも出来るかも。
長期海外出張時はVLANとフェムトセルの設定をお忘れ無く、みたいな。
フェムトセルの出力によっては海外での勝手な使用は電波法違反になるのでその点はご注意を。

そのYBBのAPは現在4千カ所程度だが今後数万カ所に増やしていくという。
むむっ、この台詞どこかで聞いたぞ。
確か基地局の時も、4.6万の次は10万だとか息巻いていたではないか。
しかし未だに4.6万局は実現できていないわけで、APの数万カ所がどうなるか。
何ならLivedoorのAP買い取ったらいいのに。
SBMにとって自力整備は至難の業だが買い取りは得意だろう。
オマケに現在ある4千カ所のAPも多くのマクドナルドでは接続不安定で低速であるなど老朽化が著しい。
まあ古いという点ではLivedoorも同じか。
斜陽ADSLの使い道という点では良いアイディアだが、この期に及んで新規投資などするのだろうか?

   

Comments:6

a&d 2009年11月15日 21:45

SBMの場合、月4900円(4410+490)の支払いをしないとWi-Fi利用できないんですよね。
EMのようにYahoo!BBのADSLを抱き合わせで無料提供してもペイできる金額ではないかと。
もはやじり貧のYahoo!BBですし、社内的にSBMがYahoo!BB(テレコム)に利用料を支払う形にすれば売上高は二重になり、禁断の資金流用までできちゃいます!

数万のAPは今度こそ達成してほしいかぎり(笑)
基地局ほどじゃなくてもかなり設置・運用資金がかかりますし、セブン&アイかイオン規模の小売と外食産業との協業が必要な気がします。
大丈夫なんだろか(-_-;)

YASU Author Profile Page 2009年11月16日 13:37

Wi-Fi利用にはケータイWi-Fiの契約は必須ではないようです。
SHARPの端末にはダイレクトブラウザが載っていますので利用することは可能みたいです。
ただし、SBMの公式サイトにはこの情報は載っておらず、SHARPの製品情報のページに記載があります。
NECの端末には載って利用できるアプリは載っていないようですので、Wi-Fi使いたければケータイWi-Fiの契約となりますね。
しかし、ケータイWi-Fiはメールに一切対応していないってのは問題じゃないかな?
まあ、スライド制の定額契約じゃないんで関係ないといえば関係ないんでしょうが...

そろと、来年12月までに契約すると、ケータイWi-Fiの料金が無料ってことですが、これって本当に徴収する気あるんでしょうかね?

F&F Author Profile Page 2009年11月16日 13:46

ケータイWiFi契約がないとケータイブラウザ(公式サイト系)でのアクセスが出来ないのではないでしょうか。

規約を見ると出来ることの方が少ない感じですね。
S!ほにゃららは全滅みたいな。
http://broadband.mb.softbank.jp/mb/service/3G/wifi/pdf/term_use.pdf
ただしMMS宛にSBMからspamは来ると書かれていますね。

YASU Author Profile Page 2009年11月16日 15:35

ケータイWi-Fiの契約がないと無線LANでケータイブラウザ及び、PCサイトブラウザは使えませんね。
ユーザからすると、何のために用意したのかよく判らないサービスですな。
インフラさえしっかりしていれば、無線LANじゃなくても問題無いはずなんですが。
キャリアとしては、貧弱なインフラでもリッチコンテンツを配信できるという利点はありますが...
ところで、勝手アプリから無線LAN経由の接続できるんですかね?

F&F Author Profile Page 2009年11月16日 15:45

S!系が総崩れみたいなのでアプリからの通信もケータイWiFiでは駄目かも知れないですね。
速度的にも今のところ(mpwの計測値では)ドコモの3Gよりも遅い程度なので、やっぱり意味無しですかねぇ。
孫さんは「これからはWiFi搭載がスタンダードになる!」と叫んでいましたが。

YASU Author Profile Page 2009年11月16日 19:32

VM上からネットワーク経路を選択できるようなAPIって無かったような...
ダイレクトブラウザはネイティブアプリなんですかね?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > フェムトかWiFiか



VC