Home > 電池不要

電池不要


  • Posted by: F&F
  • 2009年11月19日 17:38

赤外線リモコンは大食いなので無理としても、RFリモコンならば何とかなるという無電源リモコン。
TVでも取り上げられていたが、これはボタンを押すときの振動をパワーにするという。

他に、ボタンを電子ライター的重さにして圧電デバイスを組み込む(!)とか、部屋の明かりをエネルギ源にするとか、TVならその音をエネルギとして蓄えるとか、使えなくなったら机から落としてくださいねと振動センサを使うとか、色々考えられそうだ。
冷え性の人だと夏しか使えないかも知れない温度差発電もあるし、圧電マイクに大声を上げるなんてのも。
車の振動で発電するとか、人が歩いた事で圧電素子を駆動するアイディアもあったっけ。

CMOSデバイスはきわめて低電力で動作するのが魅力だ。
ボタン電池一個で何年も時を刻み続ける時計など、メカを動かしながらも低消費電力を狙う。
あれはステッピングモータにも工夫があるのだが、極限を追求するのは容易ではないだろう。

低消費電力低損失は高速性や高機能とは相反するものではあるが、その両方が研究されているというのも面白い。
低消費電力デバイスはその極限を求め、高速伝送は更なる先を求める。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/18/news073.html

電気自動車にも言えることなのだが、高速充電が出来れば色々楽になるはずだ。
TVリモコンにしてもACコンセントに一瞬差せば1年は使えるという事ならそれでも良いと思う。
ちなみに電気二重層コンデンサを使うと1年は無理としても数ヶ月は大丈夫なはずだし充電時間も短い。

ようするに電池の交換だとか充電が面倒なだけで、携帯電話にしても1秒で充電が完了するなら持続時間は短くても良い。
ノートPCにしたって充電時間が1分程度だったらどんなに良い事だろう。
でもノートPCの電池が7.2V/8Ah程度だとして、これを1分で充電するには100V換算で35A位流れるのかな。
ちょっと無理か。

電気自動車用の急速(といっても30分とか1時間かかる)充電器もものすごいパワーだからなぁ。

   

Comments:2

https://me.yahoo.co.jp/a/mRQZ3GVAL5jubR_Q_T5u.VyfCyrigw--#8c2f1 Author Profile Page 2009年11月19日 22:21

まさかノートパソコンが高圧給電を必要とする時代が来るとはw

これからは最先端を行くだけでなく、消費電力を抑えた、
欲張らない側の選択肢があっても良いのか。

YASU Author Profile Page 2009年11月20日 02:23

電池不要のリモコンといえば、かなり昔の話ですがターレットチューナー式テレビのリモコンで、
バネでアルミの棒を叩いて超音波を発生させて制御するやつがありました。
ただ、結構いい加減で、黒電話のベル等の金属を叩く音に反応して誤動作するので短期間で消えちゃいました。
誤動作を逆手にとって、リモコンが見当たらないときには鍵束をジャラジャラ言わせて代用できたな...

太陽電池を使ったやつはソニー製のやつが今も家にあります。
現在は販売されていないようですが、省エネルギー・省資源からみるといいんじゃないかと思うんですが...
多機能リモコンに導入するには電力足りないんですかね?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 電池不要



VC