Home > バッテリその後

バッテリその後


  • Posted by: F&F
  • 2009年11月21日 11:03

0911211102_480x360.jpg
まずはその1、しばらく放置されていた12V/5Ahのバッテリを定電圧充電したもの。
充電電流は14Vで1Aを超え続けるなど異常が見られた。

充電用定電圧電源から外して一晩放置したら、解放電圧は約8Vに下がっていた。
セルあたりの電圧が2Vだとすると4セル分、あとの2セルはショート状態なのだろうか。
4セル(9.6V)に14Vを加えて充電するのだから電流が過大に流れて当たり前だ。

そこで意決して解体してみることにする。
希硫酸の飛び散りに注意しながら切断、内部構造は綿のようなものを電極が挟んでいる感じだ。
この綿の部分に電解液がしみこませてあるのだろう。

分解後にセル電圧を測ってみると1セルが2.1Vで3セルが0.8V〜0.9V、残りの2セルは0Vでうち1セルは完全にショートしていた。
電極はサルフェーションがあるわけでもなく、片側はいわゆる鉛色でもう片側は茶色っぽい感じ。
電解液をしみこませた綿的なもので電極間は確実に分離されているのに何故ショートするのだろうか。
まあ解体中にショートさせてしまった可能性がないわけではないのだが不思議だ。

APCのSU1400で異様な発熱をしたバッテリもこの解体バッテリ同様にバッテリ全体としての解放電圧が下がっていた。
そこに定電圧充電するものだから充電電流が過大に流れて発熱する。

パルス印加実験の方も結論が出た。
http://www.fnf.jp/b_puls_a.htm

自動車用バッテリの分解(!)
http://www.metacafe.com/watch/971317/insane_car_battery_hack/

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > バッテリその後



VC