Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2009年11月23日 10:30

眩しい(11/23)◆ ずいぶん見かけるようになったプリウス、テールランプはLEDなのだが、それをベストポジションから見るとなんと眩しいことか。指向性があるので少し角度を変えると普通なのだが、真後ろに車高のあまり高くない車で接近するとそのまぶしさに参ってしまう。特に都内の渋滞時などは接近せざるを得ないわけで、しかもLEDなので白熱電球のようにやんわり点灯するではないのでよけい刺激が強い。見やすいストップランプは安全にもつながるのだが、トヨタの場合はどうも考え方というかコストダウンのためというか、
 …続きを読む

   

Comments:3

https://me.yahoo.co.jp/a/urorf55Fb_5rLSWPG3B9CAU8aNmNWSHN#189c5 Author Profile Page 2009年11月23日 11:49

プリウスに限らず、ハリアーのも眩しかったです。丁度、運転中の私の目線の高さになります。

指向性の問題だけでなく、LEDの方が刺激純度が高い(スペクトルが狭い)ことも、影響していると思います。

ソフト点灯とか自動減光、私も「そうだったら」と思ったことがありました。でもそれによる(僅かでしょうが)コスト増を、購入者に転嫁しにくいので、ダメでしょうね。

田舎モバイラー Author Profile Page 2009年11月23日 12:19

せめてレンズに細工してくれれば少しは刺激が和らぐと思うのですが、透明ピカピカLED丸見え、内側もメッキピカピカだと最悪ですね。

koniken 2009年11月24日 00:31

私の近所の場合、市街地などの多少明るい所だとそんなに気にならないですが、ちょっと町外れの街灯が無いような交差点で信号待ちの時にブレーキ離してる人が多くて、信号が変わって発進するときにブレーキ踏むといきなりパッと点灯されると、
やめてくれ!
ってくらい眩しいことがあります。
私は停車時は大抵ヘッドライト消しているので、余計に眩しい。

個人的にはクリアテールレンズは嫌いです。バカスクみたいであまり上品とは思えないので。


あと私は感じたことがないのですが親戚の小さな子供はLEDのテールのチラツキを見ているとめまいがするようです。てんかん発作では無いそうですが。大人になっても治らなければ運転出来ないかも知れませんね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC