Home > スーパコンピュータ

スーパコンピュータ


  • Posted by: F&F
  • 2009年11月30日 11:04

スパコン予算論議で見えてきたものがある。
スーパコンピュータのハードウエアが900億円ちょっと、それに対してソフトウエア(OS的なものかな)は130億円、スーパコンピュータ用の設置ビルは200億円もかかる。

これは耐震、免震構造など、或いは雷電などからの保護策、空調設備やセキュリティなど色々あるのだろうが高額なものだ。
ちなみに電源関係などは別枠で予算が組まれているのだが、このあたりが箱物事業ではないかと言われるゆえんではないかと思う。
確かに高速計算機は科学分野に必要不可欠なものである。
しかし、要求額の全てが科学のためになっているのかが今ひとつ良く分からない。

良く言われるのが地価の高い場所に作る必要があるのかと言うこと。
沖縄にデータセンタが出来ているように、地震の少ない場所に作っても良いと思う。
どうせ利用者とは線でつながっているわけで、まあ予算の中には研究棟というのもあるのだがカネがないなら沖縄でも仕方ないだろう。
いや、空調を考えたら北海道なのか。
エコを考えるならば冷却の効率化は重要だ。

え?ダメなの?利権団体が東京だから?
あ、そうですか。

   

Comments:1

Lear Author Profile Page 2009年11月30日 13:45

> 空調を考えたら北海道なのか。

やっぱこれですよね。
金沢区の地球シミュレータ見に行ったことがあります。
説明によると火力発電所から直接6600Vの線を引いてるとか。
北海道には首都圏には絶対に作らない原発があるではないか!
地域振興も込みで北海道に作るべき?
誰だよ、暑い沖縄にデータセンター作った奴は(コレも地域振興らしい)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スーパコンピュータ



VC