Home > 情報料

情報料


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月 5日 14:01

無料を謳うゲームサイトで有料アイテムを買って大変なことになったという報道があった。
SBMの場合は有料サイトでもパスワード無しでいけてしまう。

しかも情報料の上限がないというのだから恐ろしい話で、ケータイを無くしたら大変なことになるかも。
ドコモやauの場合はパスワード管理されている。
ドコモはネットワーク用のパスワード、iモードパスワードがあるので子供に持たせてもそこそこ管理は出来る。
が、念のためiモード情報料のリミットも設定しておいた。

これは申し込みの必要な無料サービスで、ドコモショップに足を運ぶ必要がある。
この金額を変更する場合は上記2つのパスワード以外の、6桁の数字が必要なので簡単にはできない。
下の子のケータイはキッズiモードを解除して普通に利用できる状態(ただしフィルタは設定した)に移行したこともあり、念のためと言うことで。

ドコモは無料で釣って自動的に有料移行させる事をやっており、無料期間が過ぎると大変だ。
実際どこかの有料サイトに申し込んでいて、そのまま放置されていたと言うこともあった。
このリミット金額を設定するときにも、無料で釣る作戦はドコモの信頼性を落としていると文句は言っておいたが所詮ショップだし。

アプリと言えばiPhoneなのだが、これも危険だ。
IDとパスワードで保護されているのは当然として、クレジットカード払いを選択していると危ない。
私はプリペイドカード購入方式にしていたので心配はなかった。
DS-iなどもプリペイド方式で使ったので心配はない。
確かにプリペイド方式は手間がかかるのだが、使いすぎの心配がない点は良いと思う。
他にクレジットカード登録やケータイなどから買う方法もあるが、コンビニで番号を買ってくるのが安心な気がする。

iPhone3GSも多少の安価誘導で少しは売れ行き回復となるだろうか。
ドコモなどが冬モデルを沢山売るのに対してSBMの冬モデルは何と可哀想なことか。
確かにiPhoneが実質ゼロ円(3Gなら本当にゼロ円+月月割も付いてくる)なのに対して、10万円のプライスタグじゃ買う方も驚くだろう。
もしやSBMのケータイはiPhoneを売るための当て馬?

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 情報料



VC